見出し画像

【掌編】 約束

僕の好きな人は、幼馴染みの『みーちゃん』だ。
長い黒髪をお下げにして、いつもにこにこしている。
僕は、そんなみーちゃんを見ると、緊張して何も言えなくなる。
「どうしたの?」って、折角話しかけてくれているのに、
「なんでもない!」って顔が赤くなって突っぱねてしまう。
そんな僕を見て、みーちゃんは笑顔を見せる。
僕はその笑顔が好きだった。

そんなみーちゃんがある日、引っ越すことになった。
なんてことはない。またすぐ会えるよ。
そう大人達は言うけれど、幼かった僕とみーちゃんにとっては、
ただの気休めに過ぎなかった。

「行きたくない」
「でも、みーちゃん」
「行きたくない」
こういう時のみーちゃんは頑固だ。何を言っても聞かない。
「でも、みーちゃん。お父さんとお母さんが待ってるよ」
「行きたくない」
「でも」
「行きたくないの」
みーちゃんが泣いていた。鼻をすすって泣いていた。

「私が引っ越す星は、時間の流れが違うんだよ」
……わかってる。
「君が大人になった時、私は死んでるかもしれない」
……そんなことわかってる。

僕らの国で、他の星への旅行や、移住が当たり前になって、
早くも三十年が過ぎた。
ただ、問題もその中で多数発見されており、そのうちのひとつが、
みーちゃんの言う『時間のズレ』だ。
そのせいで、里帰りをしたくて戻っても、家族が亡くなっていたり、
浦島太郎のように、自分だけが年老いたりしている、という話を、
僕もみーちゃんも何度も聞いていた。

僕が十年生きている間に、引っ越したみーちゃんは七十年の時を生きる。

「みーちゃん」
僕は言う。泣いている好きな人に。
顔が赤くなって、ドキドキしても、僕は言う。
「僕が、時間を超えて、必ずみーちゃんに会いに行くよ」

それからのことは少し曖昧で、みーちゃんは予定通り引っ越していった。
僕は去り行くみーちゃんの乗った船を見て、少しだけ泣いた。

僕は今、タイムマシンを実現させようと、みーちゃんの住んでいた星で
研究を重ねている。
全ては、約束を守るために。
みーちゃんに、会いに行くために。



(無駄に設定を拗れさせたかった。突貫工事だからあちこち変なのはご容赦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?