見出し画像

【掌編】同窓会で

 『私がふざけて「ユウ君」と呼んでいた友達がいたんだよね。
 「悠」と書いて、「はるか」と読むその子は、当時中学校で国語の成績が5段階評価で「2」だった私にとって、正直読めない名前だった。
 私の中では難読だった。
 同時にキラキラして見えた。
 だって、そういうムズカシイ読み方する名前って、かっこいいじゃない?
 私なんて「怜子」だから。嫌いな名前じゃないけど、そのまま普通に「レイコ」と読めるのが、当時はなんか嫌だったんだよ。

 ああ、そうそう、「ユウ君」の話ね。
 ユウ君は私と特別仲が良い訳じゃなかったけど、私と仲の良かった……そうそう、あの子。あの子と仲が良かった。友達の友達みたいな。
 名前忘れちゃったけど。とにかく、当時は私とユウ君とあの子と三人で、よく遊びに行ってたのよ。楽しかったなあ。
 自転車で通学路を三人で駆け抜けるのが無駄に流行ってね、よく近所のおじいさんから怒られてた。

 ほんとはさ、私ユウ君のこと好きだったのよ。
 名前も、顔も、性格もかっこよくてさ、まさに理想のタイプ! って、あの時は思ってたなあ。うん、ほんとにいい人だったんだから。だからあの子が羨ましかった。

 ところでさ、あなた誰だったっけ。ごめん、思い出せないの』


十年ぶりに集まった同窓会。
僕は怜子の話を聞いていた。
五年前、怜子は事故に遭って……という噂は、自然と耳に入ってはいたけど。

ショックだな。
多分、君の言う「あの子」は僕のことだよ。
そして、「悠」と書いて「はるか」と読む同級生も、僕のことだ。

空白のもう一人は、誰?


(こんな話にするつもりはなかった。
 本当は怜子さんと悠君のほのぼの恋愛を書こうとしたんです。
 本当ですよ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?