見出し画像

旅のごはん記録 北海道|函館〜鮨編〜

今更感あるけど北海道に旅行に行った時のごはんを記録しようと思う。
北海道旅行のテーマはもちろん「食」
むしろ食がテーマでない旅行ってしたことないけど
ということで、2泊3日の暴食記です。

今回は鮨編〜
鮨愛はどこに地に行っても止まらないけど、北海道のお鮨は格別だよねってことでもちろん1食目は鮨です@函館

ちなみに鮨と寿司て何が違うんだろうとふと思ってググったらこういうことらしい

本編では意思を持って「鮨」表記を使用することにします
記念すべき1食目は函館にて「鮨処 木はら」
恒例のカメラロール 美しい握りたち

どれをとっても美しい。そして規格外のおいしさ。北海道ばんざい

カワハギ よくわからないが美味すぎるソースを添えて

印象的だったのはこちらのカワハギ選手
肝のソースみたいなのが乗ってるんだけど、これがめちゃくちゃ濃厚、旨味成分だけ凝縮させたような味
たぶん絶対ソースの説明されたんだけど、お料理の説明っていつも聞いてるフリして、全意識が目の前の食事に振り切ってるからちゃんと聞いたことがない。だからソースの正体はよくわからないけど、コンビニおにぎりに「肝入り握り飯」が180円くらいで売ってたらあったら爆売れすると思う。なんというか、ツナマヨの高級版みたいな味がなのよ(あぁ、チープな説明すぎて自分が嫌になる。。)

ホッキ貝の炙り

この炙りも感動だったなぁ
目の前で丁寧に炙られ、満を辞した状態で登場されたホッキ貝様の魅力と言ったらもう。スキ
香ばしい香りがふわーっと広がり、とーっても甘いの。
炙りの香りのお香とかあったら毎日焚きたい。熟睡できそう

なんかもう王者の風格してない?ニシン

そしてこの日、大優勝したのはなんとニシン
ニシンがこんなに美味しいとは28年生きてきて知らなかった。これぞ北海道ならではのネタですね

全13巻でランチ6600円!!!コスパ良!!!
北海道ありがとう愛してる

おまけ

おやつは別腹だよね

おやつにプリンも食べました。
しっかり固めタイプのプリンで好き。生クリームが甘すぎないのもお上品で好き

はぁ〜〜ずーっと口の中がしあわせな旅だった〜!!!

まだ食べるよ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?