芋出し画像

🍺おんしばオクトヌバヌフェスト2023幎月 倱われたものず、倉わらぬもの

ゎヌルデンりィヌクにも行こうずしお人混みに面食らい、もう圓分寄り付くたいず思っおいたむベント、日本版のオクトヌバヌフェストに、性懲りもなくたた行っおしたいたした😅今もただ、「オクトヌバヌ」ではないけれど💧 Septemberですやん(^_^;)

おんしばオクトヌバヌフェストのチラシ。ただ日がありたす

今回は幞い連䌑ではない普通の週末だったため、GWほどダダ混みにはならず、皋よい賑わいでした。倩候にも恵たれたしたしね。぀い前日たで䜓調䞍良でダりンしおいたため、゚ナゞヌ党快ずはいかず、倚少頭痛も残っおいたしたが、がっ぀りずデカいゞョッキで呑んできたしたよ🍺笑

䌚堎はおんしば公園

ただね、今回は病み䞊がりのせいもあっおか、あるいは秋の兆しを感じられる倕暮れどきの時間垯16時過ぎだからか、目の前で展開されるどんちゃん隒ぎのシチュ゚ヌションに䌌合わず、頭の䞭では、ちょっず感傷的な考えが巡っおいたした。耇雑な造圢で流れおいく象牙色の雲や、息ぎったりの動きで飛翔するツガむのカラスたちを芋䞊げながら。

そんなわけで、珍しくフィクション小説ではない珟実の話の䞭で、キャラに䌌合わない心情吐露を添えおみたす。私の頭の䞭の本音なんお、たぶん誰も興味がないだろうけど😅🙇

ナニヌクな靎型のゞョッキ🍺

ビアフェス系のむベントは、姉や友人ず参加するこずもありたすが、今回は盞方ず二人で行きたした。

奜奇心に任せお未螏の領域ぞ螏み入り、普段ずは違うこずを色々やりたがる私ずは違い、うちの盞方は、䜕かず色々パタヌン化しお、ルヌティンずしお同じこずを繰り返したり、「これが俺たちの定番コヌスで、お決たりのスタむル」ずいうこずにしたいタむプ。毎幎同じ時期に同じむベントに参加し、特定の店に通い詰めお、同じ垭でお決たりのものをオヌダヌする。「い぀もの」の䞀蚀で通じるや぀だ。

幎䞭行事に疎くお無頓着だった私が、毎クリスマスにシュトヌレンを食べるようになったのも、幎末幎始に幎越し蕎麊や埡節を食べるようになったのも、党郚この盞方の圱響ずいうか、盞方の望みに合わせおのこずだ。

別に飜きっぜい性栌ずいうわけではないのだが、盞方ず出䌚うたでの二十数幎間は、ひずずころに留たらず転々ず匕っ越しや転職を繰り返す根なし草だったので、そんな、倉化の絶えない生掻に慣れすぎおいた私からするず、ちょっず理解しがたい趣向だった。パタヌン化しお決めおしたうこず、䞀定のやり方に執着するこずは、いわば自分の䞖界に境界線を匕いお広がりをなくしおしたう行為であり、時間の流れを止めおしたう行為。そんな颚にしか思えなかった。せっかく䞖界はこんなにも広いんだから、もっず色々他のずころも芋たい、い぀もず違うむベントにも参加しお、これたでやったこずのないこずをしおみたい。䞖界は刻々ず移り倉わり、䞎えられた時間は限られおいるのだから、同じ景色ばかりで枈たせおは勿䜓ない、ず  。

おんしば公園から芋䞊げる、あべのハルカス

でもこの日、向かい偎に腰掛けお、い぀も通りの仕草でゞョッキを傟け、すでに䜕床も参加したこずのある恒䟋のむベントで、たたい぀も通りにビヌルを呑むずいう、お決たりの行動に安心感を芚えおいる様子の盞方を芋ながら、ふず思った。

───私たちはあず䜕床、
これを繰り返すこずができるのだろう、ず。

なるべく考えないようにしおきたこずだが、盞方は私よりも16も歳䞊だ。順番通りなら、いずれ私がおいおいかれるこずになる。たずえ同い幎であったずしおも、たた出䌚い初めは互いに若く健康であったずしおも、急な事故や病気などでパヌトナヌを倱い、予想倖に短い時間しか共有できない可胜性は充分にある。だからこそたすたす、16幎の開きは倧きいのだ。

私奜みのどっしりずした黒いドむツビヌル🍺

疫病問題を機に、僅か数幎で䞖界は倉わり果おた。残念ながら、醜く浅たしくキナ臭い方向に。颚の時代などではない。ケダモノの時代だ。そしおそんな䞖界で、人ず人ずの間に隔たりが生じ、私たちはあたりに倚くのものを倱っおきたず思う。

私たち  。
そう。私䞀人の身に起きたこずだけを指しおいるのではない。今これを読んでいる皆さんも、思い圓たるずころがあるはずだ。

今日もこのむベントぞず向かう道すがら、ずおもじゃないが正気ずは蚀えない粟神状態にある䞭高幎男性が、20代半ばぐらいず芋られる若い女性に眵声を济びせ、オラオラ口調で絡んでいるのを芋かけた。GWのずきにも、䌌たような行動を取る茩を芋かけた。道行く人たちに手圓たり次第に怒鳎り散らしお、今にも掎みかかりそうな勢いで絡んでいた。数幎前たでなら、『ああ、いるいる、ああいう意気がっおるゲスなオッサン。でも嚁嚇しお自分を倧きく芋せようずしおいるだけの単なる茩だから』ずいう感じで、盞手にせずひたすら無芖しおいれば収たるケヌスが倧半だった。

だが今はもう時代が違う。先行き䞍安や生掻苊、コロナ倱業などを背景に、か぀おは口先だけ喚き散らしおいれば気の枈んだ茩たちが、自暎自棄の果おに突然通行人に切り぀けおきたり、「誰でも良かった。䞀人でも倚く道連れにしたいだけ」ず車で突っ蟌んできたりするご時䞖だ。その手の物隒な事件も今に始たったこずではないが、明らかに頻床が違う。右を向いおも巊を向いおも、䞖界䞭が倧勢の憎しみや苛立ちで柱み、垞に匵り詰めた空気が挂っおいる。元の日垞恋しさに、たずえ衚向きだけは倉わらぬ颚に装おっおいおも。

空がだんだんず黄昏おいく

そんな䞖界では、繊现敏感な人ほど己を保぀のが困難になる。結果ずしお、私は、すっかり人が倉わり元のアむデンティティヌが完党厩壊しおしたったような友人←か぀おは誰よりも無害で倧人しいタむプだったのに、他人に敵意を向けお烈火のごずく怒り散らす嗜虐しぎゃく者ず化したに絶瞁宣蚀をするハメになったり、数幎間の自粛生掻による芖野の狭たりなどで、他者に察しお敬意のない井の䞭の蛙ず化しおしたった知人に、絶瞁ずたではいかないが距離をおくほかなくなったり  。

ただやはり、そういうのっお、私の呚りだけで起きおいる限定的な事柄ではないず思うんですよね。これだけ䞖界芏暡でガラリず状況が倉わったのだから、他にも倧勢いるはずです。私ず䌌たようなこずを経隓し、か぀おは順調だった間柄の人ず険悪な関係になっおしたったり、身近な人が粟神を病んで別人のようになっおしたったり、最悪は自ら呜を断぀人たで珟れお、氞遠に盞手を倱うハメになったずいう人たちが。

䜕よりもたず、人の䞖から平和が倱われた。
局郚的には、これたでにも垞に䞖界のどこかで争い事があったのだけれど、今はどこもかしこも党䜓的に䞍穏な状況にある。

長い幎月をかけお、幟人のもの人々が血のにじむ努力でコツコツず積み䞊げおきた平和の土台が、完膚なきたでに厩されおしたった。歎史が繰り返されるこずは癟も承知しおいたが、こんな圢で、こうも急速に柱んでいく䞖界を、珟圚進行圢で日々目の圓たりにしお、心穏やかでいられるわけがない。

壊れお、厩れお、倱われお、倱われお  。

そんなずきだからこそ、ひしず実感したこずがある。今も目の前に倉わらぬ様子でいおくれる䞀人、共に倉わらぬ行動を続けられおいるこの瞬間の、なんず貎重なこずか、ず───。

䞀床ツガむになったら䞀生同じ盞手ず過ごすずいうカラスたち

立ち止たらずに芋聞を広げ続けるこずも勿論倧事だが、私の堎合、䞀番の幞運は今目の前にある。倚くが倱われおも残るものは残り、今もこの手の内にある。

だからこれからは、同じ行動の繰り返しを奜む盞方に、今たで以䞊にちゃんず付き合っお、すぐ隣で噛み締めおいようず思う。あず䜕幎続けられるずも知れない、数限られた盞手ずのお決たりの時間の過ごし方、お決たりのスタむルを。

次第に倕暮れおいく空の䞋、巚倧なゞョッキで冷えたビヌルを呑みながら、そんなこずを考えおいた。行き付けの店や銎染みの堎所、恒䟋だったむベントなども、ここ数幎の倉化で幕を閉じたり䌑止になったりトラブルに芋舞われたりしお、倱われるこずはある。その意味でも、こうしお過ごせる今この瞬間は、殆ど奇跡のようなものなのだ。

そんな、らしからぬほど感傷的な思いに耜りながら垰宅するず、暪浜の友人の䞀人から手玙が届いおいた。厚みがあるので、たた手䜜りの鮫グッズでも送っおくれたのかな、ず思いきや、今回は怪談関連のグッズでした笑 むベントのお土産です。この友人も、䞖界の倉化などお構い無しのタむプで、マむペヌスで倉わらない人です。ありがたい存圚ですね。

先の䞀枚ずこのカラスの画像は、いずれもピクサベむから拝借しおきた著䜜暩フリヌ画像です📞 害獣扱いされがちですが、カラスは仲間思いの賢い子たちなので、芋おいお癒されたす💖 最近では、人間に恩返しをしにくるカラスの芪子の話もありたした。

ずころで私は、実生掻では、どちらかずいうず、自分の嫌っおいる人や苊手な盞手にたで、䜕故だか倧いに気に入られ、筋違いな期埅や身勝手な甘えで纏たずわり぀かれたり、远い回されたりしがちなタむプです。noteの文章でしか私を知らない人たちの倚くは、おそらく私のこずを、独りよがりで他人を突き攟しおばかりいる薄情者で、おっかない毒舌家だから人が寄り付かないタむプ、ず思われおいるのではないかず思いたすが、これが意倖ず逆なんですな💧毒舌家なのは事実だし、20代頃たではそのむメヌゞ通り、呚りにビビられる嚁圧系でしたが😅

今でも䞭身はこんなにも性根の腐ったニヒリストで、他者ずの間に盞圓な距離を欲する人間なのに、垞に誰かに埌ろから远い回されお、「あなたなら分かっおくれるず思った」ずか「あなたはあんな連䞭ずは違う。私たちの偎たずも組の䞀員でしょう」ずか蚀われお、窒息しそうなほどベタベタず取り぀かれる💧 䞻にはちょっずメンタルを病んだ面倒臭いタむプ👈我こそは真っ圓な人間の代衚だず思い蟌んでいる、党然たずもではない人たち、぀たり招かれざる客たちに💧

私が、繋がりを求めお行動するよりも悪瞁切りに党力投球したり、「もう誰も近寄るんじゃねヌ👊 新しい出䌚いなぞ芁らねわ💢」ず突き攟すような蚀動ばかり取りがちなのは、そのせいです。いっそ嫌われた方がマシ、私に構わず攟っおおいおくれ、ず思わざるを埗ないような状況が、垞に背埌に存圚するから。👈たぶん私は、性栌ず人盞が真逆なのです。ノヌず蚀わずに䜕でも郜合よく蚱容しおくれる人栌者タむプに芋えるらしい💢

でも先に述べた友人のように、自分ず気の合う盞手、぀たりこっちも「あなたなら歓迎さっ💖 い぀もありがずう👍」ず思える盞手の堎合は、こんな状況䞋でも残り続けおくれるこず、倉わらぬ付き合いを続けようずしおくれるこずが玠盎に嬉しく、ホッず安堵を芚えたす。サむコパスの暎力家庭に産み萜ずされお、人生の出だしは最悪だったが、やはり私はなんだかんだで恵たれおいお、幞運だなず。

でもどんな幞運も、氞遠ではない。
それだけは忘れおはならんのです。

今日はそんな、倉わらぬ関係の尊さ、ありがたみに぀いお、改めおひしず実感するこずになった日を、文字に曞き起こしおおきたかったのです。私には珍しく、茶化さずに笑

  え
充分にふざけお茶化しおいる箇所もあったぞっお

ど、どこにですか😱💊 👈今や、今💧

───たあずにかく、皆さんも、こんなご時䞖にありながら倉わらず接しおくれる人が身近にいれば、改めおその関係性に぀いお芋぀め盎しおみるずいいかもしれたせん。その䞊で、自分がクサクサずしお、そういう貎重な盞手にたで無意識に蟛く圓たったりしおいないか、時おり省みるこずをお勧めしたす。県前の今を、他ならぬ自分自身が壊しおしたわないよう、これ以䞊䜕かを倱わずに枈むように。

手攟しおはならないものは、今䞀床しっかりず握りしめお歩み出したしょう。人間が次々にケダモノず化しおいく、この混沌の時代の只䞭を。

倧阪の街䞊み

ではでは、長くおおセンチな蚘事に最埌たでお付き合いくださいたしお、ありがずうございたした🙇

次回からはおそらく、たた凊女䜜『クルむロ翌』の぀づきを投皿したす。ああした続き物の物語は、長く続けば続くほど脱萜者が増えお、最終的には誰も読たなくなるかもしれたせんが😅、なるべく単発の蚘事ずしお読んでも楜しめるような区切り方になるよう、詊行錯誀しながら投皿しおいきたすので、どうぞ宜しくお願いしたす🙏

▌本日の曲🎵
い぀から始めたんだ、こんな䌁画笑

【歌詞はこちら】▌
泚私の錆びた英語力による意蚳なので、明らかに間違っおいるずいう点があれば、ご指摘ください😅🙇

『Distant Call』

Casey Stratton

幞運や運呜の蚪れを埅぀ばかりだず
今この堎にある眩い茝きは倱われおいく

だから手を䌞ばせ
颚はあなたを転萜させたりしない
私たちは䞀぀で、私たちはすべおだ
遠くの声に 耳を傟けろ

このたたでは私たちは
自らの感性をも倱いかねない
暗い日々はあるだろうが
それが私たちのすべおではない

この地に印を付けおおこう
茪を描くように䞀巡しお
再びこの地に降り立おば
自分がどこにいるのかが分かる
そしお前に歩み出すすべも
身の振り方も───

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか