MPの回復がしたい

いつまで続くんだ、このコロナ騒ぎは。

バイト先はコロナ騒ぎの影響を受けて、普段は忙しいはずの週末がことごとくお休み。休校のおかげか、あちこちで子供連れのお母さんをよく見る。イオンへ行けばいつでも休日並みだし、博物館や図書館がお休みのせいで、駅の本屋さんがいつもより賑わっている。変な感じ。

とどめに「大阪府~兵庫県の不要不急の往来を自粛」なんて、地元大打撃ニュースが飛んできた。何だろう、なんとも言えない今更感。
お隣が大阪府の兵庫県民の立場からすると「そんな無茶を仰られても」だ。
気をつけるに越したことはない、けど、大分難しいと思うけどなあ。そう遠くないうちに笑い話になることを願うしかないな。

高齢の家族のことを考えれば、自分が加害者にならないよう気をつけなければいけない。頭では分かってる。
予定の無くなった1日を休息に当てて体力は回復しても、精神力はいまいち回復しない。「楽しみ」がどんどん延期になり、中止になり、何を「楽しみ」に頑張ればいいか分からなくなる。
そのうち、心が死んでしまうんじゃないかと、ぼんやり不安になる。
今の自分、もしかしたらイオンで走り回ってる子供とそんなに変わらないかもしれない。どうしよう。

シルク・ドゥ・ソレイユの一時的解雇ニュースに一喜一憂した。
うまく言えないけども、こういうときだからこそ必要とされるはずのエンターテインメントが被害を一番受けているのがとても悲しい。片っ端からDVDを買うしかない。

あなたの好きなアイスは何ですか