2月11日 変わらない

日記、3日か4日か飛んでる。土日何してたっけ、と手帳開いたりラインのトーク履歴を見たりしたけど、特にこれといって無い。空白再び。

同時期に入院していた、仲良くしてくれていた姉のような人がいる。この何年か連絡を取っていなかったけど、ふと思い立って連絡してみた。何だかんだ10年来くらいの付き合いになるけれど、知り合った頃から変わらず、好きなことや趣味に全力投球なようで、何故かすごく安心した。
来週、会う約束を立てた。楽しみ。

「変わらない」のは良いことなのか悪いことなのか、何年も前に小学校の同窓会の場で考えたのを思い出した。
久しぶりに会う同級生、特に女の子。見た目も中身もぐんと大人になっていてパッと見じゃあ誰が誰だか分からない。なのに向こうはひと目見て自分のことを誰か判断した。自分が「大人のお姉さんで、誰だか分からなかった」と正直に言うと「倫ちゃんはすぐ分かったよ」「変わってないね」と言われた。そりゃあもう皆に言われた。
後日担任の先生と久しぶりに会った際、変わらないねと言われたけどどう思う?と訊いたら「どうせ歳取ったらシワシワになるんだから大丈夫」と返ってきた。その考えは無かった。

あなたの好きなアイスは何ですか