見出し画像

粘土をほぐすには、掘り起こした方が早い

岡山の山奥で野菜を簡単に収穫する方法を色々試している最中です。
こちらは粘土質の土地に、葉や枝を重ねて微生物に耕してもらおうとしていましたが、機械などで耕せるのであれば、その方が早いです。

うちの土地は大きな石がゴロゴロあるので、地道に土を柔らかくしていきます。
今回はブルーベリー、ラズベリーの木を植えました。あと菊芋とルバーブ。

ブルーベリー、ラズベリー


菊芋

木を植えると、根が土をほぐしてくれます。りんごも植える予定です。

こんもりと、落ち葉を乗せているので、見た目は土地が出来上がっているように見えますが、少し掘ると粘土層が出てきます。まだまだ固いです。

落ち葉を乗せている畑

粘土質がすぐそこ
まだまだ固い土

それでも、野菜は実ります。

この畑の中心あたりに、木を植えます。畑の管理をしてくれる予定です。
自然農や無肥料無農薬栽培など、色々やってきましたが、何が良い悪いではなくて、その土地に合うやり方をしれば、良いのです。

土地や植物は交流しています。私達もその中に入れば良いこと。人間の独断では、これからは良いものは出来ません。きっと畑が拒否するでしょう。
畑だけではありません、海も山も、あちらが人間を選ぶ時代に入りました。
私達は受け入れてもらえるよう謙虚にならないと^_^

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?