見出し画像

「プロポーズしてくれない彼氏」にお悩みの方へ ~結婚する気がない男を夫にした私の振り返り~

いらっしゃいませ!さえこです。
【実録】シリーズを読んでくださってる方、ありがとうございます。

まだの方、もしよかったらぜひ覗いて行ってくださいね🎵


お見合いパーティーの話を書いてから、そういえば最近のお見合いパーティーってどんな感じなんだろうって思いまして、ちょっとネットで調べてみたりしました。

いろいろあるんですね~。
手動でなくシステムでマッチングが行われたり、お相手とマッチングする可能性があらかじめ算出されるパーティーもあるそうで。
進化してるんだなあ! 

それと、私が参加したのは「マッチングした相手のみ」と連絡先交換できるタイプのパーティーだったのですが、
マッチングした相手以外とも自由に連絡先交換できるパーティーも、たくさんあるみたい。というか今はそっちのほうが主流なのかな。


それにしても、これは昔からそうですが、女性のほうが年齢が低く設定されているパーティーが多いですね。
男性35歳~40歳
女性32歳~37歳

みたいな。

要するに「年下女性」の需要が高いってことなんだろうけれど、なんとなく納得いかないというか……
これだけ男女平等が叫ばれてる世の中なのに、けっきょく男はみんな年下がいいのかよ、みたいな。。。

やっぱり日本は遅れてるっ!!!

ちなみに、私が夫(5歳年下)と出会ったとき
私は40歳、彼は35歳。

夫にきいてみました。

「ね、出会ったときとか、私が5歳年上なことって気にしてた?」

「元々、年齢はどうでもいいと思ってたし、覚えてない」

「…いくらどうでもいいとは言っても、彼女の歳くらい一応気にするでしょ?」

「だって、『彼女』は探してなかったもん」

「え…じゃあ何を探してたの?」

「やれる相手」

(# ゚Д゚)‼

…とまあ、こんな感じの人ですが、マッチングアプリで出会った1週間後に付き合いだして、5年後に結婚しました。

人生どうなるかわからないもんですね!


「結婚する気がまったくない男」として仲間内でも有名だった彼がなぜ結婚する気になったのかって、よく不思議がられます。

なんでも、前に付き合った彼女とは、彼が頑なに結婚したくないと主張したのが原因でお別れしているようですし…。


「なかなかプロポーズしてくれない彼氏」にお悩みの方も多いことと思います。

残念ながら私が何か特別な手練手管を駆使したとか、そういうのはまったくなく結果論になってしまうのですが、私たちが夫婦になるまでの道筋が、少しでも参考になれば嬉しい💖

ざっくり言うと、こんな感じです。

① 付き合いだした当初は私自身も結婚する気が無かった

② 年齢が上がるにつれて弱気になり、徐々に結婚したくなった

③「結婚したいな~」などと悪気なくマイルドにプレッシャーを与え続けた

④ 最終的に「別れたい」と伝えた

⑤ 彼がプロポーズしてくれた


①~⑤まで5年かかっているので、気の長い話です。

結婚する気がない男っていうのはそう簡単に宗旨替えしたりしません

付き合いだして間もない段階で私が結婚したいと急かしたら、とっくに別れていると思います。

5年の間に彼が歳をとって「まあ、結婚するのも、無しではないかな」と思い始めていたのと、私のクロージング(「別れたい」)がピタリとはまったのでしょう。

ちなみに、別れたいというのはハッタリでもなんでもなく、本心だったのです。

コロナで気が弱くなったのもあったし(年齢のことでも気が弱くなるし、いろいろ弱くなるの。女の40代は💧)、家族のことでいろいろあって、実家に戻ろうと思ったんですよね。
頻繁には会えなくなるし、彼はまだ若いから他の女性を探して付き合えばいい。潮時だと思ったんです。

本心だからこそ、彼の心に響いたのかな。
もしかしたら、そのままお別れしてたかもしれないし、それならそれで、別の世界が広がってたと思います。私にも、彼にも!


で、結論です。

「なかなかプロポーズしてくれない彼氏」に悩んでいるなら、黙ってちゃだめ。
だって、女の側にはいろいろ、出産のこととか、気にしなきゃいけないタイミングがあるでしょ?

結婚したいなぁってプレッシャー、与え続けてください。
それでだめなら、思い切って「別れたい」って伝えちゃうのが正解です。
もしも彼が離れていくなら、タイミングが合わなかったってことなんです。


ご縁がある相手とはつながるし、そうじゃない相手とは離れることになる。
そして、もっと素敵なご縁が転がり込んでくるんです。

自分を信じて踏み出してくださいね。応援しています!

よろしければサポートお願いします! 明日からの活力になるよう、カプセルトイ購入費用などとして大切に使わせていただきます💖