見出し画像

ホームページに込めた「八方よし」の考え方

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

本日11/18に、ワカルクのホームページオープン&サービス正式リリースをいたしました。

以前、別の記事でも書きましたが、ホームページをつくるにあたっても、

上手に社会と馴染んで、
上手に社会と会話をし、
多くの人のお役にたって、
多くの人から愛される。
そんな人(=法人)にどうやって育てていくか、子ども達に願うことと同じように、会社にそんな未来を創ってあげたい

いう想いで制作を進めていきました。

ホームページやプレスリリースを書きながら、
・お客様にどんな価値を提供したいのか?
・社会のどんな課題を解決したいのか?
・働くメンバーとその家族にとってどんな会社でありたいのか?
・私が大切にしたい価値観は何なのか?
・ワカルクはどんな会社に見られたいのか?
などなど、色々な角度から色々なことを何度も何度も考えました。

私は鎌倉投信さんが提唱する『八方よし』の考え方(※)が好きなので、無意識的にその想いを込めていたのかもしれません。

※『八方よし』・・・近江商人の『三方よし』(「売り手よし、買い手よし、世間よし」)の考え方を現代社会に置き換えて、「社員」「取引先・債権者」「株主」「顧客」「地域」「社会」「国」「経営者」の「八方」すべてのステークホルダーとの間に「共通価値」を見出そうという考え方(鎌倉投信創業者 新井和宏さん提唱)


ホームページやプレスリリースに書いたことは、お客様や社会、メンバーへの約束事です。関わってくれている全ての方との約束をきちんと果たせるよう、ワカルクという会社のブランドづくりをしていきたいなと思っています。

最後になりましたが、まだワカルクという会社の色も、ブランドイメージもない中、私の頭の中にあるぼんやりとした想いを素敵に形にしてくださったスカイベイビーズの皆さま、本当に本当にありがとうございました!!!


※創業ストーリーもこちらで改めてご紹介していますので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?