見出し画像

5.「四万十川・川遊び公園」(ふるさと交流センター)

四万十川の流れに癒される空気が澄んだキャンプ場

5か所目のキャンプ地は「四万十川・川遊び公園」(ふるさと交流センター)
予約なしで660円

四万十川の河川敷みたいなところにある
手入れされた芝地でひらけているキャンプ場

トイレ、炊事場、シャワーがある
管理棟にだけにあってテント設営場所によっては結構遠くなる

車侵入できる芝地と車進入禁止されている芝地がある
車は敷地内通路の脇の芝地の路肩みたいなところにとめた
すいていたので車を止めた近くの車が侵入禁止の芝地にテントを設営できた
目の前が四万十川

集落みたいな中にあるが静かなところなので川の方に向かって設営すれば気にならない
空気が澄んでいる
四万十川ってどこで見ても素晴らしいし水が綺麗
心洗われる

年末ということもあってか4組ぐらいテントを張っていた
空いていて隣との距離もかなり離れていて楽々設営できた

そして初日の出を拝めた

四万十川と初日の出


「森の国ぽっぽ温泉」

風呂は翌日、次のキャンプ場へ向かう前に少し遠回りをして
ふるさと交流センターからは車で40分ぐらいの愛媛県にある「森の国ぽっぽ温泉」という温泉を利用した
ちょっと通りからは奥まったところにある施設でGoogleマップナビを使って向かったら少し通り過ぎてしまった
また、あとで知ったことだが駅に併設してある温泉で足湯もあるらしい
全然気づかなかった

きれいでいい湯
朝の寒さで冷えた体が芯まであったまった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?