見出し画像

【新卒2期生】セーフィー内定式レビュー

こんにちは、セーフィー採用担当です。
本記事では、2023年10月2日に行われた新卒2期生の内定式の様子をお届けします^^
ぜひ最後までご覧になってください!


内定式開催の目的

内定式の目的は、下記2つになります!

①内定者の一つの区切りとして、入社する意思を表明していただく
②内定者同士や社員との交流の機会を作る

対面で内定者全員が揃うのは初めてだったので、不安を払拭してもらい「改めてセーフィーに決めて良かった!」と感じていただける機会になるよう努めました!

当日の様子

続いて、当日の様子をお届けします!
4部構成とし、1部が内定式、2部以降は交流の機会として設けました!
それぞれの部ごとに振り返っていきます。

第1部:内定式

式典は午前中に実施をしました!

【代表メッセージ】

24卒内定者に向けてメッセージを伝える佐渡島

まず初めに、代表の佐渡島から新卒内定者へのメッセージを送りました!
想いの込められた言葉に、内定者も真剣に耳を傾けていました(^^)

・常にお客様の幸せを考えてほしい
・今後ロボットと人間が共存していくという、先人達も経験したことのない未知の世の中になっていく
・そんな時代の中で、挑戦することによって自分達の時代をつくって行ってほしい

【決意表明】
ライブ中継で、300名強の社員の前で一人一人自己紹介と決意表明をしていただきました。
皆さん堂々とした話しぶりでそれぞれの個性が出せていたので、さすがだなと感心しました!
熱い想いと類い稀な行動力のある新卒の方々がこんなにも入って来るのだから、見ていた社員も「頼もしい」と思ったに違いありません。
コメントチャットは大盛り上がりで、既存社員も気持ちが熱くなった証拠です…!!

これにて内定式は無事終了です!
改めて、内定おめでとうございます👏

第2部:ランチ

式典は終わり、午後からは社員や新卒内定者と交流できるコンテンツを豊富に用意しました!
その第一弾として、まずは美味しいランチを食べながら経営陣や同期との距離を縮める時間です。

90分のランチタイムの時間で席替えも挟みながら、経営陣や同期と距離を縮めていただきました!
経営陣に緊張すると思いきや、皆さん流石のコミュニケーション能力で会場は大盛り上がり。仕事の話やプライベートな話までざっくばらんに話し、経営陣とも距離が近くなったと思います(^ ^)

第3部:チームビルディング研修

ランチで経営陣との距離を縮めていただいた後は、新卒同期でのチームビルディング。
セーフィーでは”異なる才能が一体になると、ひとりでは実現できない大きな成果を生み出す”という意味の「異才一体」というカルチャーがあります。
これを体現するためにはまずは"相互理解"が大事であり、その一助となるよう本研修を設けました!!

行った研修は「ヒーローインタビュー」「ペーパータワーチャレンジ」の2つです。それぞれ見ていきましょう!

【ヒーローインタビュー】

2.3人で1組となり、ヒーロー役とインタビュアー役になりきって"今までの人生で自慢できること"を主題に深堀りをする「ヒーローインタビュー」に取り組んでいただきました!
自分からは言いにくいこともこのようにゲーム性を持たせることによって言いやすくなり、その人の凄みや価値観もわかってきますよね。
会場からは驚きの声や笑いもあり、和気藹々と楽しみながらお互いの過去について知れる機会となりました♪

【ペーパータワーチャレンジ】

チーム内で作戦を練っている様子

続いて、チームを組み複数枚の紙でタワーを作成しその高さを競うという「ペーパータワーチャレンジ」を行いました!
作戦会議の後時間制限の中でタワーを作るのですが、役割分担など条件を付けたことで難易度が上がり、皆んな真剣な眼差しで取り組んでいました。

この対戦を2度行い、1回目に苦戦していたチームがなんと2回目では優勝...!!他チームの強みを取り入れたり反省を活かすといったPDCAサイクルをしっかり回し、2メートル近くのタワーとなりました👏

優勝チームの様子

どのチームもレベルが高く熱い戦いとなりましたね!
役割分担、PDCAサイクルの精度、瞬時の判断力・行動力など、チームで取り組む上での要点を楽しみながら学べたと思います。

以上でチームビルディング研修が終了です!
同期との普段の会話だけでは知り得ない部分を知れる、貴重な時間になりました(^ ^)

第4部:社員懇親会

最後は社員との懇親会です!
社員は任意参加としていたのですが、「新卒の方が気になる、話してみたい」と多くの社員が参加し会場は大盛り上がり。

中でも驚いたのは、新卒の皆さんの積極性とコミュニケーション能力の高さです...!!
初対面の社員も多かった中で分け隔てなくなく関わりながら前向きに質問をしており、その姿勢に社員も刺激を受けました^ ^

感想

内定式で初めて全員と顔合わせをし、「優秀で想いを持った素敵な方々にジョインいただくのだ」と改めて感じ、誇らしい気持ちと共に皆さんが活躍できるような場を全力で創っていこうと一層身が引き締まりました!

参加いただいた内定者からも、下記のようなポジティブな感想を多々いただき、良い機会にできたと感じています。

・改めてセーフィーで良い雰囲気の中で働くことができるということに期待を感じることができました
・ワークショップの「同期の方々と同じ目標を目指して協力する」というプロセスは、同期の仲を深めることに効果がありました
・より一層セーフィーに来て良かったと思いました。ありがとうございました!

改めて、内定者の皆さん参加していただきありがとうございました!
来年4月に皆さんが入社することを、社員一同心待ちにしています♪

最後に

24新卒に続き、セーフィーでは25新卒の本選考も開始しています。
少しでも興味のある方は、まずは説明会からでもご参加ください!
ご応募お待ちしております。

▼セーフィー新卒採用特設ページ

▼セーフィー採用ページ

▼リクルートムービー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?