見出し画像

僕の会社の変な所

僕、普通のサラリーマンなんですけどね、
常に考えてます。
僕の会社のココが変です!
どうぞ!!

会社の説明

変な所を伝える前に、ざっとどんな会社か
説明しますね!

佐賀の中小企業
総勢15名
IT関係

みたいな感じで部署も分かれてます。

営業課
サポート課
開発課
事務

みたいな感じです!

何をしてる会社かというと
パソコンを販売したり
システムを開発したり
不具合が出たら行ったり
ラジバンダリー。。。

部署が分かれてる意味

皆さんの会社は部署分かれてますか?
部署が分かれてるって事は役割があるわけです
色んなスポーツにもポジション毎に役割がふられていて、役割=仕事と、いってもいいと
思います。

例えば、
営業はお客様から契約を取る
開発は要望にそったシステムを作る
サポートは納品、不具合対応
事務は売上集計

これがスムーズに行けば本当に
Oneteamだと思います。
まさに、teamで動く。
個では無く、組織で動く。
お客様もそれぞれの専門家に話が聞けるし
納期もズレない。
win-winなわけですよ。

しかし。うちの会社ときたら。。。

部署を、超えて仕事が飛んでくる!!
うんざりですよ。
自分の仕事もあるのに、、、

組織にならない理由

よくあるのが、営業からの見積もり依頼。
サポートにですよ?
開発は開発しかしません。
これは本来の姿。
でも、営業→サポートへ
営業の仕事を頼む輩。
本来の姿ではないと思います。

サポートの仕事は納品、不具合対応
営業マンの仕事は契約を取る事。
どんな仕事が回ってくるかと言うと

見積作成
これって、、、
営業マンが契約取る時に使うモノでしょ?
てことは営業マンが準備するのがセオリー
なわけですよ。
サポートの人間は仕事を振れません。
だって1番詳しいのがサポートだから。

客「パソコン動きません!」
営マン「サポートに問い合わせて下さい」
サポ「どうされましたか?!」

これが普通の業務。

これだけの対応でも一日中追われてます。
なのに、そこに見積もりなんて入れ込まれたら
お客様は待たないと行けないわけですよ。

どんどんずれていきます。。。
和を見出す奴は組織全体の士気も下げます。
士気が下がれば効率も落ちます。
効率が落ちれば捌ける仕事も減ります。
よって、売り上げが減ります。

ストップ!責任転嫁!

そんな、身勝手な営業マンはもちろん
自分の事は仕事ができる奴だと勘違いします。
「俺は皆んなに仕事を振り分けれる力を
もっている。」と天狗になります。
しかし、仕事を丸投げして
周りに迷惑をかけているだけなんです。

そして納期がずれる。
誰のせいか、と言い出す。
アイツに頼みました。と営業マン。
すると、理不尽に仕事が増えて
理不尽に怒られるわけですよ。
全ての元凶ですよね。
わかってないんですよ。
自分のせいだと言うことに。
だって仕事を頼むと同時に
その仕事の、責任まで投げるんです。
これだとteamじゃないですよね。

teamにiのスペルはない。

組織に個人はいらないんです。

貴方はどうですか?
当てはまってませんか?
僕の会社の上司は平気でこれをします。
はっきり言います。
クソですよ。
今すぐやめましょう。

お願い

ちょっとでも記事が伝わったら「スキ」
記事が共感できたら「フォロー」
宜しくお願いします🤲

情報があふれる世の中で、どの情報が真実なのか、若い子たちは振り回されています。そんな若者たちにちゃんとした情報を伝えたい。そんな一心で記事を書いています。 よろしければサポートお願いします。日本の未来を明るくするために活動費として使用させてもらいます。一緒に未来を明るくしましょう