トップガン

概要(wikiより)

表示
『トップガン』(原題: Top Gun)は、1986年のアメリカのアクションドラマ映画。監督はトニー・スコット、製作はドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマー、脚本はジム・キャッシュとジャック・エップス・ジュニアが務めた。主演は、トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、トム・スケリット。クルーズが演じるのは、空母エンタープライズに乗船する若き海軍飛行士ピート・“マーベリック”・ミッチェル大尉。
1986年の全米興行成績1位を記録し[4]、主演のトム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たした。助演のヴァル・キルマー、メグ・ライアン、アンソニー・エドワーズ、ティム・ロビンスら、若手俳優の出世作としても知られる。
製作にはアメリカ海軍が全面協力し、ミラマー海軍航空基地(英語版)や空母「レンジャー」内で撮影が行われた(作中では「エンタープライズ」として登場している)。また、俳優達はF-14トムキャットの後席で体験訓練飛行をした。

ちなみに観たのは「マーヴェリック」じゃない一作目の方

いやーとにかく最高だった。最高という他ない。なんというか、感想を書く必要がない。とにかく最高だった。コレに尽きる。
ドッグファイトや空軍とかの知識があればもっと楽しめたかもしれないが、その辺の知識が大して無い自分でもここまで感動できたんだから本当に良い映画だった
トムクルーズは最高だわ…とにかくカッコよかった。なんというか、この劇中で、熱いハートを持ちスリルを楽しむ危険なスーパーエリートパイロット「マーヴェリック」を演じていたが、2022年の今振り返ると、マーヴェリックはまさにトムクルーズ自身のような気もしてくる
ミッションインポッシブルで、ほぼノースタントで危険なアクションに挑戦し続ける60歳のトムクルーズを見ているとね…

とにかく最高に面白くて、グースの死のシーンからは涙も止まらないし、今更ながら観て本当に良かった。本当に良い映画だった。映画って最高だな。これぞ最高の映画だったな…

明日はマーヴェリックを観るぞ!トムクルーズ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?