見出し画像

2024年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、相良高校サッカー部に多くのご声援をいただき誠にありがとうございます。
特に、立ち上げから2年目となったサッカー部父母会の皆さまには常日頃からご支援いただき厚く御礼を申し上げます。

2023年は、新人戦県大会出場と静岡県中部ユースリーグ3部優勝という2つの目標を達成することができました。
リーグ優勝までの軌跡である6月から9月までの4ヶ月を通して、部員一人ひとりが頼もしく成長していることを近くで見ているスタッフたちは感じていました。
だからこそ、高校サッカー選手権の2回戦(初戦)敗退は非常に悔しい結果となりました。
高校サッカーで1番大きな舞台を1試合しか経験させてあげられなかったことに対して、寂しさと切なさを感じています。
チーム全員の力を充分に引き出してあげられる、そのような環境を作り続けられるように引き続き勉強していきます。

8月には関東遠征を実施することができました。
コロナ禍もついに明け、相良高校サッカー部で活動する中でどのような学びや経験ができるかを考えた上での計画でした。
みんなで電車、新幹線を使用して東京に行き、サッカーをして、ホテルに泊まり、また移動する...
様々な刺激を受けてくれたと思います。

数少ない回数とはなりましたが、本校が行っているSCH活動を土台とし地域貢献活動を少しずつ実施していきました。
地域の3種チームとの交流や大会参加、各部員がそれぞれのタイミングに合わせてSCH活動(ボランティア)に参加等をしました。
サッカー部は公式戦が多いこともあり、練習時間との兼ね合いによって思ったよりも地域貢献活動を重ねていくことができなかったことが心残りとなりました。
また、活動を通して部員の短所(改善点)をご指摘いただけることもありました。これも外に出るからこそわかる経験でした。
今年も何ができるか、相良一丸となれるような場を求めていきます。

2024年は静岡県中部ユースリーグ2部での試合が待っています。もちろん、チームの目標は『昇格』です。
ここ数年の相良高校サッカー部のリーグ戦は年間で7〜9試合程度でした。
しかし、中部2部は4月から開幕し10月まで15試合が計画されます。
成長できる公式戦の場がたくさんあることを幸せに感じながら、勝って成長できるように良い時間を過ごせたらと思います。
その先に、選手権が待っています。

在校生や教職員、父母会とそして地域の皆様に更に応援していただけるように取り組んで参ります。
よろしくお願い申し上げます。

チームフィロソフィー
『チーム一丸で闘争する。その先にある歓喜と感動を、関わりのある全ての人へ』

2024年 元旦
静岡県立相良高等学校
サッカー部 監替
勝山 琢都

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?