見出し画像

2018 → 2019

あけましておめでとうございます。おくさんが先に帰省しているため、今年は久々に1人でゆるりと年を越しました。

節目として、2018年を簡単に振り返ってみます。

退職

2018年は本当に色々ありました(笑)。まず1年に2回も退職するとは思わなかった。Goodpatchを退職したことはこの記事に書いたとおりですが、実は11月末で僕はSenを辞めています。喧嘩別れとか、コミュニケーションが足りなかったとかではなく、むしろ十分にコミュニケーションを取った結果、Senとして僕も議論に参加して定めた方向性と、僕自身のやりたいこと・得意なことがあわなくなったのが理由です。

辞める前はとても悩みました。制約と誓約がグサッと刺さり、左利きのエレンもグサグサっと刺さり。1からはじめるやリボーンの騎士がじーんと染み入りました。高専からの友人や以前の同僚にも相談にのってもらい助けられました。


振り返って、こういう部分が足りてなかったというのは思いつくものの、起業したことは全く後悔してなくて、過去に戻ってもまた同じ選択をすると思います。僕は辞めたものの、Senのことは外から応援しています。

辞めたあと

すぐに正社員でどこかに就職するという気になれず、しばらくはフリーランスをやろうと思って、実際にフリーランスをやっている知り合いに相談したり、いくつかの会社に話を聞きに行きました。

そうこうしているうちに、ちょっとまた色々な事情がありまして、結局いまの状況的に正社員になったほうがいいなという判断をしました。

直近は、元々契約の残っていた仕事1件と、職探しの中で出会った会社で少し働いてみるということをやりつつ、就職活動をしていました。幸いいくつか内定を頂いたので、もう少し考えて決めたいと思ってます。就活の際も数名の方に相談にのってもらいました。ほんとありがとうございました。本当はもっと相談したい方いたんですが、時間がたりず・・・。

余談ですが、自分はストレスが胃腸にくるタイプで、前職を辞める前に3kgやせて2kgもどり、やめたあとの色々なことでまた3kgやせて2kgもどりました・・・(笑)

2019年は

ひとことでいうと「デザイナーのように暮らす」ことをやりたいです。グラフィックデザインやUIデザインをバリバリやってくぞという意味ではなく(やりたい気持ちはあるけど)、自分の生活をより良くデザインし、アップデートしていくぞという気持ちです。

また、なんだかここ数年人と同じようなことばっかりやってたのではという反省があり、人と違うことをインプットして、アウトプットしていきたいとも思っています。2018年の良かったこととして、インプット・アウトプットが増えたというのがあるので、それはキープしたい。

それでは、2019年もよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?