見出し画像

-植物標本- めんど草採集

写真好きが集まるある会合で、「スナップしてる時、構図のためにあと5歩、歩けるか」という話題になった。

重い荷物を持っている。筋力の低下。ハイヒール。老化。テンションが低い。5歩歩けない理由はたくさんあったけど、わたしはなんといってもめんどくさいから。写真が好きになったら苦もなく歩けるようになったという意見もあったけど、写真が好き!より、どうにもこうにも面倒がくさい。
好きよりも、めんどくさいが優ってしまうのだ。


だって、好きだけどめんどくさい
だって、好きだからめんどくさい

「めんどくさ!」とは、かれこれもう長い付き合いで、めんどくさがりを直そうとすることもめんどくさくて、「めんどくさ!」に愛おしさすら感じてきている今日この頃なのである。
ワタシの愛おしいめんどくさいを集めてコレクションしてみるのもおもしろいかもなんて思って、ムフムフしてみたり。


-シン・雑草部の課題-

ところで、私は、雑草と写真が好きな人が集っているシン・雑草部という部活動に参加している。2023年1月1日に発足したその部活動の課題で、写真エッセイを毎月制作しないとならないのだ。

さて、どうしたものかしらん。。。

わたしの愛おしい「めんど草」を集めて植物標本にして提出しようかな。うん、ダジャレもきいてておもしろそう!

と、思い立ち、、、はや2週間。

写真エッセイの締め切りがどんどん近づいているのだけれど、私の「めんどくさ!」が愛おしすぎて、いっこうに進まない。 

だって、好きだけどめんどくさい
だって、好きだからめんどくさい

さぁ、明日こそ「めんど草」を集めよう。
天気悪そうだから明後日にしようかな。



他にも愛おしい「めんど草」はたくさんあるのだけども、集めるのが「めんどくさ」いので、これにて終わります。
さぁ、「好きだからめんどくさい」という言い訳をしながら、今日もなるべく歩かずに大好きな写真を撮るのだ!

〜fin〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?