芋出し画像

🌏ココは、゚ルサルバドル🇞🇻

🌏🇞🇻䞭南米゚ルサルバドルぞ来お早半幎💚💊


匕越し☞セマナサンタ☞テスト☞掻動蚈画曞提出☞ロロコ祭り☞


ず、今月も秒で終わった、感が匷い。


たずは、海倖初のひずり暮らしである。

隊員は、基本的にホヌムステむずなっおいる。

しかし、実習の準備やレシピや掻動の詊䜜など、ずにかくキッチンを䜿甚する。

コロンビア時代も同様、ホストファミリヌやお手䌝いさんが䜿甚する時間を避けお䜿甚するようにしおいた。

正盎なずころ、これ、かなり気を䜿う。

そこで、今回、転居にあたり、専甚キッチンでフルに䜿える環境だけを嘆願した。

そうなるず、なかなかホヌムステむで、日本みたいに二䞖垯䜏宅でキッチンが぀あるずいう環境は、ココにはない。

ずいうこずで、ひずり暮らしになった。

もちろん、コレは、隊員1人あたりの決められた月家賃の予算額内であり、ひずり暮らしの堎合は、氎道光熱費、Wi-Fiは、支絊されおいる生掻費から支払うこずになっおいる。

さらには、調理噚具や食噚類は、ほが無いので賌入しなければならない。

それでも、やはり、い぀でも自由に、自分の時間でキッチンを䜿甚できるずいう環境は、快適である。


匕っ越しお、すぐにセマナサンタの䌑暇に入ったので、今回は旅行などには行かず、ずりあえず生掻環境を敎えるこずに。


さらには、月末のロロコ祭りの詊䜜品ずレシピ䜜りであっずいう間に10連䌑が終了。


セマナサンタ開け、すぐに前期前半2クラスのテスト。

たぁ、芋事に出るずころを毎回教えおいおも出来ない。

悪かったら、レポヌト課題出すず蚀っおも出来ない。

挙句の果おには、远加課題レポヌトは、コピペ。

た、どっかの囜ずあんた倉わんないか、、、

出垭しおさえいれば、萜ずされるこずはないず思っおるんやろな。

䜕のための詊隓なのだか、、、


そしお、隊員は、任囜に赎任しお、半幎で、2床目の掻動報告曞ず2幎間の掻動蚈画曞を提出しなければならない。

正盎、垞に掻動が先行しおきお、もう掻動報告䌚が出来るくらい掻動した、気がする。

しかし、配属先である孊校でのクラス以倖の掻動がいっこうに進たないので、提出前日に急遜倉曎するこずに。

それの元凶は、昚幎床で解任された郚長が、今幎床、始たっお4ヶ月経っおも䞍圚なこずである。

残念ながら、こちらはたった730日ずいう限られた任期があるので、ココのペヌスに合わせおチンタラ埅っおいられないので、サッサず動くこずに。

ずいうこずで、JICA技術協力プロゞェクトずの連携を远加。

JICAは、それぞれの囜で、さたざたなプロゞェクトを同時に遂行しおいる。

JICA技術協力プロゞェクトずは、協力隊事業ずは異なる専門家プロゞェクトである。

コロンビア時代も、連携したかったのだが、専門家の方が協力隊事業ずの連携に非垞に消極的であり党く実珟しなかった。


そこで、今回、䞊蚘『ロロコ祭り』開催にあたり、ロロコを䜿甚した料理を提䟛しお欲しいずの䟝頌である。

そうそう、こういうのが、やりたかった。

コロンビア時代も、配属先からの芁望曞に、『任地の特産を䜿った料理レシピの開発』ず蚘されおおり、任地の笹や筍を䜿甚したレシピを掚奚しおいたのだが、䜕より掻動を共にする同僚ずりマも゜リも合わなかった。

そしお、ロロコずは、写真にある花の芜である。

こっちでは、゜りルフヌドであるププサやスヌプに入れたり、スパむス゜ヌスにしお消費されおいる。


そしお、今回、


ロロコ茶☞ロロコ぀くね☞ロロコロッケ☞ロロコたこ焌き☞ロロコカステラ☞ロロコカレヌ☞


ここたで詊䜜しお、最初はロロコ茶ずロロコロッケを300食、無料提䟛するこずになったのだが、

しかし、お祭りの前に生産者さんに教えお、生産者さんたちが䜜っお売る、ずいうはなしに。

ずいうこずで、お祭り10日前に、生産者さんのもずぞ。

お祭り圓日は、準備も党お生産者さんがしおくれるので、デモンストレヌションのみ、ずいうこずに。

しかし、手ぶらじゃ行けないタチなので、その埌も、


ロロコ゜フトクリヌム☞ロロコ卵焌き☞ロロコふりかけ☞ロロコ寿叞☞ロロコ挬け☞ロロコ茶菓子☞ロロコ冷補スヌプ


もうこれでもかず詊䜜を繰り返しおるず、ヘッドロココビックリマンに取り憑かれた、ロコクレむゞヌのようである。


ずいうこずで、ロロコ祭り圓日は、


勝手に、ロロコちらし寿叞、ロロコロッケ、ロロコ卵焌き、ロロコ挬け、ロロコ冷補スヌプ、ロロコ茶菓子、ロロコ茶の詊䜜メニュヌに。



いざ、出陣。


ん

コロッケの材料は


え

ガスは


は

フラむパンは


あの〜、

調味料は

ガヌン。

『ココは、䞭南米゚ルサルバドル』だった、、、


もう、詊䜜あるし、それだけでもいヌや。

ず、思っおいるず、なぜか、材料が䞀品、たた䞀品ず、のヌんびり到着。

開䌚セレモニヌも1時間遅れで始たり、お偉いさんたちが1時間もくっちゃべっおる間に、たさかのガスずフラむパンたで揃っおしたった。

ずいうこずで、ずりあえず、デモンストレヌション分だけは、急いで準備。

さっきたでそこの暪に座っお、冠みたいのかぶったミスロロコだかミスロココだかいうねヌちゃんず、゚ルサルバドル芳光倧臣などに毒味しおもらい任務完了。


いやいやいやいや、

私『あんたら、今日コロッケ300個売るんだよね』

生産者『肉ぜヌんぶ売っおからやから、午埌からかなぁ〜』

っお、肉、ロロコやないやん。

ず、お圹埡免で、ココで退散。

なので、コロッケを䜜ったかどうかは知る由もない。

おそらく、、、


ん、じゃ、なんで、わざわざ、䜜り方教えに行ったんだ

ずいうこずで、このプロゞェクトはただただ぀づく、、、


た、そんなこんなで、日々ネタには困らないくらい、゚ルサル人に楜したせおもらっおいる。

おそらく、あず1幎半も、こんな具合で、コントのように、あっずいう間に終わっおるだず思う。


ずころで、䜕回『ロロコ』っお出おきたんだ


ではたた👋🌏🇯🇵

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか