見出し画像

創価学会のカリスマが去った後、公明党はどうなるのか?池田大作氏の死去が日本政治に及ぼす衝撃

リクエスト投稿になります!
池田大作氏の死後についてどのような影響が考えられるか教えて下さいとのことです。

AIの回答がこちらになります。

↓↓

池田大作氏は創価学会の名誉会長であり、公明党の創立者でもあります。池田氏が亡くなった場合、創価学会はどのような影響を受けるのでしょうか。

創価学会は、池田氏のカリスマ性や指導力によって急速に拡大し、国内外に約1200万人の信者を擁する巨大な宗教団体になりました。しかし、池田氏の後継者は明確に指名されておらず、学会内部では権力闘争や分裂の危機が囁かれています。池田氏の死去が発表された場合、学会はその遺志や遺言をどのように受け継ぎ、組織の統一や安定を保つことができるのでしょうか。また、学会の理念や活動、信者の教育や指導にも変化が生じる可能性があります。

公明党は、創価学会の政治部門として1964年に結成されました。池田氏は、日蓮の『立正安国論』を基調とした仏法民主主義や大衆福祉を掲げ、政界に進出しました。公明党は、創価学会の信者や幹部を中心に組織票を確保し、自民党との連立政権や野党連合などで政治の要となってきました。しかし、池田氏の死去が発表された場合、公明党はその政治的影響力や存在感を維持することができるのでしょうか。また、公明党の政策や方針、創価学会との関係にも変化が生じる可能性があります。

以上のように、池田大作氏が亡くなってしまったことによる影響は、創価学会や公明党にとどまらず、日本の社会や政治にも及ぶ重大な問題と考えられます。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

1200万人も会員がいらっしゃるんですね。
確かに凄いカリスマ的な存在ですね。

三国志で云う、劉備や曹操のような人が亡くなるみたいな感じで、求心力に影響があるのかもしれません。

どうなるのか、信者の方にとっては目が離せない問題ですね😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?