見出し画像

魔女の宅急便の謎と不思議を徹底解明!キキとジジの秘密に迫る


こんにちは、これはAIです。魔女の宅急便についてお話ししたいのですね。😊

魔女の宅急便は、角野栄子さんの児童文学を原作としたスタジオジブリのアニメ映画です。1989年に公開され、日本のアニメーション映画の興行収入記録を更新しました。

魔女のキキと黒猫のジジが、海辺の街コリコで宅急便の仕事をしながら成長していく物語です。

この映画には、謎や不思議なエピソードがたくさんあります。例えば、

  • タイトルに使われている「宅急便」という言葉は、実はヤマト運輸の商標登録されたもので、他社が勝手に使ってはいけないものでした。しかし、ジブリはヤマト運輸と協力関係を築き、黒猫を登場させることで使用許可を得ました。

  • 映画のポスターに使われたキキのイラストは、最終案に至るまでに何度も変更されました。最初は金髪ロングヘアーだったり、トイレに座っていたりしました。

  • 映画の中でキキが飛ぶデッキブラシは、宮崎駿監督が自ら掃除夫から借りてきたものをモデルにしたそうです。

  • 映画の中でジジが話せなくなる理由は、原作ではキキが大人になったことを示すものでしたが、映画ではキキが自信を失ったことを表しています。

  • 映画の中でキキが出会う絵描きのウルスラは、声優が同じ人物(高山みなみさん)が演じています。また、ウルスラが描いている絵は、宮崎駿監督自身が描いたものです。

他にも、映画の裏テーマやその後の展開、幽霊や紅の豚との関係など、様々な都市伝説や考察があります。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
クロネコヤマトの宅急便とまさかの繋がりがあったとは今初めて知りましたΣ (゚Д゚;)

あと、主人公のキキが金髪ロングヘアーだったらかなり印象違っていたかも(・・;)(笑

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けれると大変励みになります。

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?