見出し画像

新プロジェクト始動!インテリアでうまれる “残布” をアップサイクル!

こんにちは!
にいにです♪

さてさて、私は昨年末に鎌倉へ引越しまして
年越しをはじめて過ごしました。

神社や仏閣がほんんんんっとにたくさんあって回り切れないほどです汗
これからのライフワークになりそうです。

そんな鎌倉には、古道具屋さんがちらほらと、結構たくさんあるんです。

そんな、「古いモノ」は「お古」とか言って
あまり良いイメージではなかったかもしれませんが
最近よく言われるようになったSDGsやサステナブル、エコ
といった観点でも、改めて注目されているように思います。

私は個人的に古いものが大好きで
洋服や食器、車など古いものが割と身近にある生活です。
そんな日々を送っていると、何かともったいないな、
まだ使えるな~と思うことが多くなるように感じます。

そんな、ふとした気づきと雑談から、このプロジェクトは発案されました。

その名も「ZAMPU”残布”プロジェクト」!(覚えやすいように、そのままです笑)

まだ、試作段階ではございますが、
インテリアでうまれる残布をアップサイクルし
おうち時間を健康に、快適に過ごせるものづくりを目指しています!

画像1

アパレル業界では、布を再生するような取り組みはよく耳にするものの
意外とインテリア業界では、まだまだなのです…

同じ、布を扱う産業だから、家具を作ったりするときに
布はどうしても余ってくるもの。

それを、どうにかしたい…
という思いで、プロジェクトを立ちあげました。


まず第一段としては、目下の課題であるテレワークを
サポートできるような商品にする予定です!
単に、余った布を再利用するだけではなく
日本の伝統的な物づくりや、その使い心地までこだわって
商品化を進め、価値のあるものとして販売していきたいのです。

只今、鋭意試作中でございますので
また、完成しましたら、こちらでお知らせしたいと思います!

今後、商品や詳細についてさらに具体的になってきましたら
クラウドファンディングも視野に入れ、多くのみなさんにお届けしたいと
思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?