見出し画像

第4回ホテルで巣ごもり読書 宿泊レポ at「ブリーズベイレイクリゾート河口湖」

スナック ラーメン カラオケ スタジオっていう看板のお店を見つけたんだけど、迷走してる感じが私の人生に似てるなぁと感じた私ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

ホテルで巣ごもり読書も第4回です。
今回は2泊3日で行ってきました。
今回からnotionで個人的につけてた旅のレポートを追加しました。
読書を軸に★をつけてます。内容よりも読書のしやすさなどざっくりとした
まとめを知りたい方は目次の旅のレポートへ飛んでもらえたらと思います。


概要

日程:2022年1月8日(土)から2泊
場所:ブリーズベイレイクリゾート河口湖
プラン:1泊朝食付プラン
宿泊費:1日目10,900円(税込) 2日目6,999円(税込)
※朝食付き 2名1室ツインルーム一人分の値段です
持参本:3冊
米澤穂信さん「本と鍵の季節」
桐野夏生さん「リアルワールド」
湊かなえさん「ブロードキャスト」

行動記録

1日目
15:30 チェックイン
16:30 散策&ほうとう食べる
18:00 読書タイム
23:00 夜の散歩
25:30 就寝
読書合計:4時間30分

2日目
07:00 起床
07:30 モーニング&読書
08:00 お風呂
11:00 レンタサイクルで河口湖周遊
12:30 カフェで読書
15:00 ホテル戻る ハッピーアワーのサービスおでん食べる
16:00 お部屋で読書
19:00 レストランで晩御飯
20:30 ホテル戻って読書
00:00 就寝
読書合計:4時間

3日目
07:00 起床
07:30 モーニング&読書
09:00 チェックアウト
10:00 富士山パノラマロープウェイ
14:00 山頂でブランコ
15:00 帰りの電車で読書(即寝落ち)

1日目 チェックインからホテル周辺散策まで

15:00 約3時間電車を乗り継ぎ河口湖駅到着。

薄っすら雪がついてます

ホテルまでてくてく歩く。15:30分 ホテル到着

お部屋はこんな感じ
窓からの景色
撮ってるところを撮られる(髪ぼさぼさ)

16:30分 散策タイム

駅前にあった、ほうとうのお店へ行きました。
「ほうとう不動 河口湖駅前店」
有名なお店みたいです。


ほうとうも美味しかったのですが、馬刺しがめちゃくちゃ美味しかったです。また食べたい。

ホテルへ戻り読書開始

18:00 読書タイム

腹ごしらえしてホテルへ戻り読書です。
今回は2泊3日なので何となく時間に余裕を感じます。
のんびり読書。

23:00 夜の散歩

夜も綺麗
ここでもソファに座って読書
欲望に身を任せたラインナップ

夜の散歩という名のコンビニでのおやつ調達
深夜1時過ぎにこの日は就寝

2日目 朝食&読書タイム

07:30 モーニング&読書

朝目が覚めたらこの景色
米澤穂信さんの「本と鍵の季節」を今日のお供に。

レンタサイクルで河口湖周遊

11:00 駅前でレンタサイクルを借りて河口湖を周遊することに

富士山が近い
日差しが強めでした

朝食が美味しすぎて食べすぎちゃったので丁度よい運動になりました。
お天気も良く、サイクリング日良りでしたが遮るものがないので日焼け対策必須だったかも。

12:30 ハナテラスで昼食&読書

自転車で走ってたらお店がたくさんみえたので、ここで昼食をとることに。
お店の入り口
富士山がくっきり
こんなところを自転車で走りました

ホテルへ戻り読書と夜の外出(夕食)

15:00 ホテル戻る
ホテルに戻るとエントランスの横にあるスペースでハッピーアワーのサービスをやってました。夕食前なので控えめに。

おでんとお茶を頂きました。

16:00 読書タイム

ゆっくり暮れていく

眺めの良いお部屋でゆったり読書タイムを満喫。少しずつ暮れてく景色を眺めながらの読書は贅沢な時間でした。

19:00 レストランで晩御飯
行ったのはここ。

外観
サラダ
パスタ

サラダもパスタも美味しかったです。メニューが豊富で迷いました。

20:30 ホテル戻って読書

寝る前に日記をつけて就寝

3日目 チェックアウトから富士山パノラマロープウェイ

07:00 起床

2日目のモーニングを頂く。やっぱり食べ過ぎちゃいました。


09:00 チェックアウト

少し早めのチェックアウトはホテル横の富士山パノラマロープウェイに乗るため。

結構高度感あって高所恐怖症の私には思い切り漕ぐことができなかったです
お団子


15:00 帰りの電車で読書
のつもりでしたが疲れたのか即寝落ちしました。充実の2泊3日でした。

旅のレポート

今回から旅のレポートを載せてます。読書環境を軸にした★になってます。

★5が最大
読書を軸に評価

部屋での読書のしやすさ
★★★
ベッドサイドに椅子とテーブルあり。
窓からは湖が見渡せるの静かな環境で本が読める。

ホテル内での読書スペース
★★
ハッピーアワーとかで、おでんとドリンクが夕方振る舞われる。
ホテルのフロントにあるソファーの座り心地が良い。夜はここでも読書した。

周辺環境
★★★★
レンタサイクルを借りて湖を半周。
湖周辺に美術館、カフェ、レストランと景色を見ながら本を読めるスペースは山ほどあるので1日では移動で終わってしまう可能性あり。2泊で行くのがおすすめ。


次回は、第5回ホテルで巣ごもり読書「メトロポリタン川崎」バースデースペシャル?です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?