見出し画像

#6 コンビニでバイトをしている人が妙に多い。

画像1

身の回りの美大生には「コンビニバイト」をしている人がとっても多いです。美大まで来てコンビニかよ…もっとクリエイティブなことしろよ…と思う気持ちもありますが、そういう私も1回生の夏までは個人経営のコンビニでバイトしておりました。個人経営のコンビニで、潰れたのですぐに職を失いましたが…。

「髪の色やアクセサリーなど何も言われない」「夜勤もあるから比較的自分の時間を調整できる」「休みやすい」あたりが理由ではないかと思います。店によるかもしれなけど、美大の周りにあるコンビニはそのあたり寛容なのではと想像します。

そういえば先日、金沢の高級寿司屋に行ったときに、食べ終わったあとお会計していたら大将から、どこから来たの?と聞かれたので「京都からです」と答えたら、

「うちのバイトも京都から来た学生が二人いるよ。二人とも金沢美術工芸大学の学生さんで、なんかちょっと変わってるんだよなあ…」と。「自分も美大卒ですよ」と告げたら、ハハハ…と気まずそうにしていたので、「美大生=使いにくい」という話題で盛り上がりたかったのではなかろうか。

いつもは学生にご飯奢らないさいばですが、いただいたサポートはヤツらに奢ってさらなるネタ収集に努めます。