見出し画像

人の目を気にしてしまうときに読んでほしい記事



わたしは物心ついたときから
人の目を気にして生きてきました。


常に頭にあるのは

「これは合っているか?」
「わたしは間違っていないか?」

の疑問。



いつでも"自分の外"が正解だから
自分の答えに確信が持てない。

成功者ともてはやされる人、
憧れの人、みんながすごいと言う人の
意見を取り入れることで安心する。

他人に言われた言葉で
「わたしが悪いかも」とすぐ思ってしまう。

他人の反応で自分の意見の
正しさを確認する。



外側に答えがある前提では、
いつまでも自分の心に従うことはできない。



こんな状態で数年間過ごしてきたので
発信者になりたい、
インフルエンサーになりたい、


自分の好きなことを仕事にしたいって
そりゃ叶わないわけよねって今は思います。


自分が看板になり、好きなことを仕事にするって
顔出しするしないは別としても、
仕事相手や不特定多数が見るSNSで
自分の意見を伝え、内側を見せるような行為。


自分で認められていなきゃ
絶対にしんどくなると思います。



自分モラハラは許されるわけ?


それにね、成功者や
憧れられるような人って
意外に普通の人間だったりする。

魅せることが上手い人
本音を隠して発信している人だって
山ほどいる。


"できていない自分"
"未熟な自分"

そんな人間らしさを自分に許しているひとが
見切り発車で進めているだけ。

完璧を待ち続けたわたしは
他人の情報に振り回され
いつまでもこない未来にしがみつくだけだった。



本当の本当は人の意見に振り回されることなく

誰の意見を聞かずとも
思うように行動できる自分が
その強さが欲しいんだと思うんです。




もっと近い道ありますけど?



わたしは長年、
インフルエンサーになりたい一方で

有名なひとのゴシップを
楽しんでいたりもしました。


人気や建前と反する報道に
心の中でバカにしたように
見ることもありました。



結局人気者が不祥事で炎上することで
反応する人たちって羨ましいんですよね。



自分は怖くてできないから、
やっぱり有名になると
こういう怖いことが起きるんだって
勇気のない自分を正当化する材料にする。



だけどそのジャッジは
自分がチャレンジをはじめたとき
心を揺るがす、恐れの存在になる。


物事は表も裏も受け入れる覚悟がなきゃ
その場には立てないのだから、

人前に立ち自分を表現するという
一歩先に行くそのひとたちは

きっと批判する声なんて
足元にも及ばないんだろうなって思うんです。




わたしよりもきっと
人の意見より自分の意見を
大切にできるからこそ、
人前で挑戦することができる。



否定の声があったとしても
気にならない、もしくは
それ以上に自分のやりたいことを
優先できてる人たちなんじゃないかなって。


やりたいことのマイナスを気にして
行動しないよりも
それすら気にならないほどに
自分のやりたい気持ちだけで選びたい。


他人の意見は思っているより必要ない。


わたしは正解 不正解を
ぜんぶ自分の中で完結するようにしてから、
今の自分のまま挑戦できるようになれました。




自分にやさしい頭の中をつくりましょ🌷



そしてその挑戦の先々で
必要な知恵に気づけるできごとが起きる。

完璧になってから進もうとしてたけど
その完璧はいくら待ってもきませんでした。





自分の感じること、
心が踊るもの、心がイヤというもの、
その感性を一切否定しない。


大企業、凄い人、経歴、数字、
自分以外の外側が正しいと思い込み、
心よりも外の意見を採用していたとき


信用していたひとに自分の感性をそのまま
否定されるようなことが起こりました。


結構ショックを受けたけれど
そのおかげでわたしは自分を否定しないと
覚悟を決めることができた。


その人はわたしを否定する内側を
そのまま写し鏡のように
表してくれていただけでした。


誹謗中傷、周囲からの意見、批判、
イヤな気分になることは
心に取り入れる必要はないと思うんです。


"人の意見を受け入れることはいいこと"
"取り入れた方がいい"

そんな思い込みは無意識に自分を傷つける。



嫌だという反応がでているときは
自分の心に取り入れない。
適当に流しておきながら、
自分の感性は傷つけない🩹

自分の心には入れない❤️‍🩹


批判を受け入れてしまったら
自分で批判しているのと変わらない。


ひらめきは一歩先くらいの
小さなことばかり。


見えるのは一歩先だけ🐾



だけどその一歩一歩が気づいたら
道になって、とんでもない
飛距離になると思うのです。


誰にでもひらめきやアイディアは起きる。


一歩踏み出さないから
その次の一歩も浮かんでこなかったのだと
今は思えます💭


わたし思うの。
「これがやりたい!」って発言を
止めてきたりバカにするひとは

結果がでたら
「あなただからできたんだよ」
って手のひら返しをはじめる。


人の意見って思っているより
確証も正確さもないって思うんです。


どんなに権威があるひとでも
自分の心に刺さらないなら
無視していいと思うんです。


最後までよんでくれてありがとう🐻🫧


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?