見出し画像

チャレンジのすべてが未来の幸せへの源

【フレンドリーオンライン2 】
フレンドリーオンラインでは、最初は低中高に分けて、それぞれに担任を2人ずつ担当して(担当者が6人いるなら)という構想を持っていましたが、状況から変えざるを得なくなりました。しかし、どういう体制がいいかずっと考えているうち、これまでの子どもたちの参加状況や学力の実態・関心度、そして学校に行きづらくなったことなども考えているうち、そもそも担任制度にする必要はない、と気付きました。

全学年全員が1クラス制度、学年ごとの学びの場は設定し選べる、担当者全員参加者の担任みたいなもの、という、とんでもない案を「これはいいアイデア」と逆に賛同してくれた相棒やチームメンバーに感謝します。それは、学年をまたいで学習するとき、ロイロやメタモジをもっと使いやすいようにするには・・から生まれたことでもあるのです。もちろん正式な学校ではないのでできることです。

その後1ヶ月ほどかけて、入念に基本時間割のスタイルを作ってきました。しかしそれがいいかどうか、やってみないとわかりません。それでも「失敗は許されない」でなく「失敗していいじゃん」の気持ちでやります。いや、「そもそもチャレンジに失敗はない。すべてが未来の幸せのみなもと」と考えて取り組みます。

***********************

*こんな記事をFBに書いたらいくつかコメントをいただきました。そんな中で出てきた著名人の言葉を紹介します。
 
・私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。(発明王 トーマス・エジソン)
・やってみなはれ。やらなわからしまへんで。(サントリー創業者 鳥井信治郎)
・成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことだ。(パナソニック創業者の松下幸之助)
・世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。(京セラKDDI創業者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?