見出し画像

フレンドリーオンライン本格始動

【フレンドリーオンライン1 】
昨年度1年間は試行の年でした。本年度は本格始動です。「フレンドリーオンライン小学校」と名称も決まりました。参加児童22名。参加児童は、昨年度体験学習を申し込んだ人の中から、今年も継続して申し込んだ人たちが正式メンバー。皆経験者です。

さあ、2022年度(令和4年度)、フレンドリーオンライン初日。朝のスタートタイムから半分以上の子どもたちが参加しました。学校に登校するのが難しい子どもたちが、初日の朝からこんなに集まってきたことに嬉しく思いました。1ヶ月ぶりの再会です。

「懐かしいー待ちくたびれたよー会いたかったよーみんなに会えて嬉しいよー」という私たちの言葉に、画面の向こうで子どもも喜んでいる事が伝わってきます。顔も見えないのに、声も聞こえないに、なんで?と思うかもしれませんが、オンライン上でZoom画面であるいはロイロノート上のカードのやり取りでなんとなくそれがわかるのです。それはこの数ヶ月間やってきた私たちならではの、この空間の雰囲気を掴むスキルかもしれません。

私たち担当者にも新人のTがもう1人増え、3人でいよいよスタート。スタートタイム(今日の話題とお楽しみタイム)とセルフタイム( 学習アプリ自主学習時間)では、いつものメニューは省き、この日だけはオリエンテーションみたいなことをしました。子どもたちは聴くばかりでしたが、25分間、しっかり参加していました。楽しみな1年間がスタート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?