見出し画像

サクラ

君は相変わらず元気で明るい男の子だった
本当に僕の子なのかと疑いそうになるくらい
大きな声で笑う明るい男の子だった


両親から与えられた理不尽なストレスが
今後どのような形で出てしまうのか

非行や登校拒否、引きこもり
いつ何が起きても不思議ではないくらい
一人では考えきれないものを与えている


最近の面会交流では
そんなことを気にしながら君の顔を見ている

君が今後どうなっても
それはどんなことでも悪いことではないから
いつでも近くにいる存在でいたいと思う




「寂しがりの父さんは、会って遊んであげないと死んでしまうからな」

はっきりとそう言われたわけではないけど
君の言動から時々そんな意思を強く感じる


前回の面会交流では
家のガレージの雑草を燃やそうぜと
朝9時から花火をして

料理をしながらキッチンで立ち食いをして
行儀の悪さを面白がって

夕方の帰る前にはシャボン玉をして
ホネホネザウルスを揃えるためにスーパーを巡り
車の中で大笑いをしながらバイバイした

「また遊ぼうな!」

君は、まるで友達に言うようにそう言った


実家テンションと呼ぶものがあって
それは自由気ままに過ごせる状態のこと

君が子供に戻れる場所
いつまでも僕がそうでありたいと思う

もしかしたら
僕のほうが子供に戻っていたような

そんな面会交流だった

咲いてはったよ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?