ポエゼリー

僕って誰なんだろう
僕って誰なんだろうと思う


僕は大人になった

急にではなく
いろんなことがあって大人になった


でも、自覚したのは急だった




僕には母さんと父さんと妹がいる

みんな僕と同じ分だけ歳をとった
みんなで一緒に年を重ねた

場所は違っても
同じ想いで同じ時間が流れていた




「すごく心配するからしんちゃんには言わないで」

母さんが病気をした時
母さんは妹にそう言った

妹にそう言っていたことを
僕は妹と父さんから聞いた


「すぐに治るからしんちゃんにはいちいち言うな」

父さんが入院した時
父さんは母さんにそう言った

母さんにそう言っていたことを
僕は母さんと妹から聞いた


「しんちゃんは泣くから絶対に言うな」

妹が手術をする時
妹は母さんにそう言った

母さんにそう言っていたことを
僕は父さんから聞いた


みんな僕を心配しながらも
仲間外れにはしなかった

みんなが僕にだけ優しかった


僕だけが知らないふりをしていた

違う

みんなで知らないふりをしていた





それなのに、

僕は嘘にまみれた大人になった


本音を言う人が

心の声を聞いてくれる人がいないのは


他の誰でもない僕のせいだ




世界が温かくて僕は寂しい

僕はいったい誰なんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?