見出し画像

BRICS(世界人口42%、面積30%、GDP23%占める)首脳会議にベトナムが参加、加盟関心を表明。

■2023年8月21日付の報道、「8月22日~24日開催、BRICS(世界人口42%、面積30%、GDP23%割占める)首脳会議にベトナムが参加、加盟関心を表明」。
・国際社会でベトナムのプレゼンスが高まる、非常に嬉しく思う。
・BRICSの『S』はSouth Africaを意味し、そして私は昔を想いだす。

■2012年横浜開催『アフリカ開発会議』、当時私は『駐日南ア大使館』のご依頼で大使館職員や本国より来日の代表団のアテンドを担当。
・代表団の一人から「牛丼食べたいがランドしかない」と言われ私は千円を100ランドと交換した事を同僚に話すと「(当時のレートで)おまえ損してんじゃん」と失笑された。

■国際会議が無事終わり後日『駐日南アフリカ共和国特命全権大使』より会社でなく私個人宛に感謝状を頂いた。
・予期せぬお気持ちに大変驚き深く感動し涙が溢れた。
・感謝状は私の宝物であり、これからも大切に保管し続ける、新橋駅近くの牛丼屋前で交換した『100ランド』と共に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?