見出し画像

自他境界膜

ある人が言った言葉で、【自分は子供の頃、他人と自分がわからなかった】という言葉が妙に心に残った。。

人の苦しみをダイレクトに受けるから自分もしんどくなり、他人が喜ぶと自分も嬉しくなる。。

いい事ではないか、と他人事のように思っていたけど、ふと自分を振り返ると自分自身もそんな所があり、相手が怒っていると相手の気をなんとか鎮めたくて、あの手この手であたふたしてつい、悪くなくても謝ってしまう。。ちょっと情けない所もある(笑)

内観する時代になり、この、自他境界膜には人それぞれ薄い、濃いがある。他人の気持ちが理解出来ないというのはこの境界膜が分厚い。

良くいうと他人を思いやれないから目標達成しやすい。

こういうタイプは境界膜の薄い人を理解する事でより幸せになり、全てを味方に出来る柱になれるだろう。

また、私のような自然を愛し、優しい世界が好きなタイプは意外と日本人に多い。
八百万の神的発想はここからくるのだろう。

そんな風に考えると傷つけられると感じた所にいたならすぐにそこからは去るべきなのだろう。自分を大切にする。。

ふと、しょうもない事で謝ったりしていた自分を思いやる。。可愛いヤツめ!!❗(笑)

人はそういうものだ、と理解出来れば客観的に自分を見て愛する事かできる。

自分を悲劇のヒロインにしてはいけない。怒りは分析するに限る。悲しみも分析すると見えてくるものがある。

人は単純に過去の記憶の感情を引きずっているだけだから。

本当に賢くなったなぁ!マイナスからゼロからプラスへの思考を理解してきたよ。。

まだまだだけど、私の良さを自覚して、美しい世界を作る為に頑張ります。

素敵な皆様と仲良くしてもらいありがとうございます♥

今は今年も残り少なくなってきたので場を整える為に色を変えています。。😊🌷
ベリーダンスも始めたのでウエストも少し締まったような気がします😊🍀

良きものを見て、良き情報を耳に入れましょう〜♥
私に出会う方々がどうか皆幸せでありますように!!
#自他境界 #幸せの仲間たち #幸せに生きる  #アーティスト #良い思考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?