見出し画像

姉弟の時間

昨晩の食べすぎを反省しています。


こんにちは。
彩夏です。


土曜日。
私、ツグオ、ミツオの3人で甥っ子(ナガオ息子)に就職祝いを届けに行った。


出発前2人に「お酒飲むなら、私車出すよ」と言ったら、弟達の返事は「飲まないけど、車出して」だった。なんだか負けた気がした。


悔しいので「ババァの運転は危険やから、ヘルメット持ってきた方がええよ」そう負け惜しみを言ってみた。
ツグオを迎えに行くと、本当にヘルメットを抱えて車に乗り込んできた。更に負けた気がした。


ナガオの自宅までは車で30分ぐらいかかる。
その間、時々ツグオは助手席でヘルメットをかぶり、私にアピールしてくる。
少しかぶると「ヘヤースタイル乱れてハゲがばれる」とまたヘルメットを取る。そしてまたかぶる。それを繰り返していた。
こんな珍事の最中でも、後部座席のミツオは笑ってるだけ。ツッコむこともしない。


そうこうしてるうちにナガオ宅に到着。
ナガオは不在。甥っ子も準備のため東京に行って不在だった。
玄関先で渡して帰る予定だったが、義妹が「上がって」と言ってくれるので、少しお邪魔するつもりが長々と4人で話こんでしまった。
甥っ子姪っ子のこと、私の娘のこと。
そしてナガオの文句。


どの環境でも、そこに存在しない人間の文句は必ず登場するらしい。


お暇の時となり、車に乗り込む私達。
ツグオは義妹への挨拶に必死で、座席を確認せず、さっと乗り込んだ。
「うわぁ!!!」
座席には己が持ち込んだヘルメットが鎮座していた。その上に座ったのだ。
ヘルメットの存在に腹を立てていたが、それはツグオの責任だ。


その後ラーメン屋に行き、ツグオとミツオが頼んだ「満腹セット(ラーメン、半チャーハン、餃子5個)」がどうしても美味しそうに感じて、私もそれにした。
私の胃袋はブラックホールだけれど、流石に餃子2個を弟達に食べてもらった。


ツグオが満腹セットは奢ってくれたので、帰りに私がコーヒー、ミツオがデザートを買って、食べながら帰ったのだが。
明らかに食べすぎで、私の上半身は胃がぱんぱん。ドラム缶になった気分だった。


無事地元に帰還し、ツグオをまず送り、ミツオと2人になった途端、ミツオはポソッ言う。
「食べすぎてゲロ吐きそうや」


そんなことはもっと大きな声で言え。
車内ゲロ事件になったらどうする。
家に帰るまでは大丈夫と言うので、ミツオも家まで送り届けた。


私は義妹達には、いつも感謝している。
こんな個性的な家庭に嫁いできて、カルチャーショックの連発だと思うが、弟達に愛想を尽かすことなく長年夫婦関係を継続してくれているだけでありがたい。


そして、こうして姉弟だけで出かける時間を、不満なく持たせてくれることにも感謝しないといけないなと思う。


告知です。
3月から配信時間が変更になります

《笑っていい解!?》

3月11日(月)
うりもの笑ってチャンネルにて
21時00分ライブ配信スタート


今回のお悩みは
うりちゃんネーム
《チョコ食べ過ぎの母さん》さん

義両親、義実家との円滑な関係、何にいちばん気をつけてます(ました)か?

結婚の数、親の数だけ、それぞれのケース、お悩み、解決法があるんではないかと思い、ぜひお聞きしたいというお便りです。


解決策やご意見を頂けると、泣いて喜びます。

《うりもの笑ってチャンネル》
《彩夏のたわごと》


どちらかに、
レターを送って頂く
もしくは、noteコメント欄にアイデアをご記載ください。


よろしくお願いします。


画像は《Notty》さんからお借りしました。


それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?