見出し画像

天気日記20180815

水曜/雨

※天気日記、更新頻度、減らします。

毎日のように書きつづけるというのは、なかなかむずかしいですね。

この一ヶ月ほど、日々の天気の変化や季節の移り変わりや、そういうものに非常に敏感になりました。

地震があったり、大雨がふったり、酷暑になったり、と、とにかくたいへんな日々がつづきました。

暑いということは共通しているのだけれど、その暑さにも違いがあったりします。

その日々のなかでアイスをたべたりだとか、うなぎをたべたりだとか、ももの季節になったりだとか、暮らしをとてもかんじました。

さて、今日については一言申しますと、
終戦記念日とどこか厳かな感じがします。

でも、今日という日に誕生日をむかえる人がいます。
その人たちは、どういう気持ちで毎年むかえているのだろうか、といろいろ想像力がはたらきます。

自分にとっては特別なのだけど、
どこか手放しでよろこびにくさ、
この日の重みとの距離感とか、

どうしているんだろうなと気になります。
こちらとしてもどこか、おめでとう、と声をかけづらい。

という気持ちがわたしのなかにはあります。

ということで、ご覧いただきありがとうございました。
これからしばらくは小説に力をいれます。
また、別のかたちでお会いしましょう。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?