見出し画像

断捨離ができないと悩んだら、断捨離を劇的にすすめる魔法の質問を。

人の、企業の、社会の
日々の小さな再起動から、一大再起動まで。
ありたいように、あれるよう、再起動をお手伝いしています。

外出自粛の上にGWで天気もよかったし
断捨離や、模様替えをされた方も多いのではないでしょうか。

そのせいもあってか、
ホームセンターのDIYコーナーは、結構な人気ぶりでした。

私は、GWも仕事でしたが、家族との時間で断捨離をしました。

過去の自分の選択の結果のモノたち

断捨離のコツ、とか、ポイント、とか
断捨離をアドバイザーさんがお宅訪問、とか

まぁ、断捨離も色々な目線で
ワクワクするものとか
必要度に応じて仕分けしてみるとか、
おススメをされていますが、
私は、それはいずれも、物中心に見てるので、
難しいと思っています。

他方、断捨離出来ないっていうのも、よく聞きます。

そもそも、断捨離って何?
その前に、そもそも、持っているものって何?

今回は、自分の持ち物を断捨離するという前提で書きますが、
今、自分が持っているものって、
過去に自分が所有をすると意思決定して
所有した結果の物
、です。

あたりまえですね。

つまり過去の自分の蓄積です。


断捨離は無理にしなくてもいい?

所有しているものを通して見る自分の過去が
大切なものだったら、無理して断捨離しなくていいです。

過去(手元にあるもの) → 今 → 未来(これから手にするもの)

未来の自分は、今日の自分の延長線上にありますが、
過去の意思決定と選択の延長にある今の自分が、
今持っているものを大切にしいと感じているならば、
断捨離はしなくていいと思います。
そもそも、そういう人は断捨離をしようと思いません。


断捨離が劇的にすすむ魔法の質問

断捨離したいと思ったら、それは自分が変わりたいと思っている証拠です。
再起動の大チャンス到来です!!
やった~~~!!

そんな人は、断捨離が劇的にすすむ次の質問をしてみてください。

未来の幸せな私は、これ持ってる?使ってる?


ありたい自分を想像したとき、今あるものは必要か?

断捨離の時は、ついつい
・いつか使うかも。
・高かったのにもったいない。
・これ、かわいいんだよね、かっこいいんだな。
とか思ってしまうのですが、
これは、物にフォーカスして思考をしているのでお勧めしません。

そうではなく、未来の幸せな自分にフォーカスしてください。
「未来の幸せな私は、これ持ってる?使ってる?」
という質問をしてみると
物を見るのではなく、自分自身に目を向けますので、
未来へ歩むエネルギーが、捨てる捨てないの判断をしてくれます。

そしてその断捨離が、人生の再起動のトリガーとなることも多いです。

断捨離をしようと思うことは、変わりたいと思っているサイン。

繰り返しますが、そんなときに、物にフォーカスすると、
せっかく自分を変えようとするところに向いたエネルギーが
物に向いてしまって、本来の正しい方向に向いてくれませんので、
常に未来の自分にフォーカスしてやってみてください。

「未来の幸せな私は、これ持ってる?使ってる?」
ですよ。

悩んだり迷ったりしたときは
「私、再起動」
そう言ってみてください。
再起動する心の強さがあふれ出て、ありたい自分に近づきます。


サポートいただきましたら、マーケティング支援、どなたかの再起動を支援する資金に充てたいと思います。