見出し画像

3月8日 国際女性デー 

 写真は、ドライを作り始めたミモザ。ガラス瓶に乾燥剤をいっぱい入れてミモザを詰めてみた。どうすれば色が変わりにくいかの実験。

 今日はとっても忙しい1日。人と会う約束が3つと仕事関連の買い物が2つ。朝、カーテンを開けたら雪が積もってて空気は冷たい。でもお日様は出そうなのでお花の水やりはパス出来ない。春に植物が生き生きと育つのは嬉しいけれど、毎日の水やりや手入れが欠かせなくなるので、朝仕事が増える。
 身支度をするのに、出かける服装にするか部屋着にするかちょっと迷ったけれど、出かける服装に割烹着を着て朝仕事をする。寒いのに汗ばむ。
 朝イチは、私鉄駅で待ち合わせ。朝から5つ分の用事の荷物を持って電車に乗る。慣れない私鉄の北口とか南口とかは難しい。お日様見えないし。改札の内と外でて仕事の道具を渡して立ち話で簡単な引き継ぎ。

 次は4月の打上げ会場の下見と予約。3つほど先の駅で待ち合わせ。候補は2つあって、今日は2つ目の下見のつもりだったが開店時間になっても開く気配がない。5分ほど待つと奥に電気がついて人の気配がある。目が合った気もする。もう少し待ってたらドアを開けて何か一言あるかなーと思うのに来ない。
 一緒に行っていた人が「こりゃ、やめた方がいいかもねー。」という。こういうのは、縁だからピンとこないときはやめたほうがいいのよ、とのこと。なるほど確かに。勘どころを心得てる人なのだ。いつも思う。
 最初に行ったお店で予約をすることに決めて、そのお店に向かう。やや狭いので第2候補の下見ということにしたのだけど、当日は貸切にしてくれるとのこと。それは有難い。お昼も食べる。前回同様に美味しかった。 

 次は開店記念日のお店に手作りの小さなリースを届けにいく。隣駅だが歩いていく。都内私鉄の2駅は近い。私の大好きな本屋さん。この日初めて名乗り合う。お互いにシャイなのだ。お連合いの協力あってこそだと思うので、その方にも。(リースとスワッグどちらかお好きな方を、とお伝えする)お花はミモザ。
おめでとう! 本当は少しお話ししたかったけれど、次が控えているので挨拶だけで帰る。

 さてお次は大きな百均のお店。少し遠い。ここでいろんなものを33個購入。買う方向性は決めていたので悩みはしないつもりだったけれど、想像以上に商品が多くって予定より時間がかかった。カウンターに行くとセルフレジしかない。スーパーとかにある機械よりコンパクトで勝手がわからない。案内の店員さんがコード読取り機械の横を指して、これで読み込めば良いと教えてくれた。

 同じものを2ずつ買ったりしたので「同じものが入りました」と機械がいう。それが本当に2つ入れたのか、同じものを2回読み込んだのかが瞬時にはわからない。お店の人が、近づいてきて、あー2回読んでますねー、とか言って解除ボタンをおして処理してくれる。最初は画面に出る表の数とカゴの商品の数で確認とかしてたけれど、20個を過ぎると、何が何だか分からない。店員さんが全てテキパキ処理してくれる。
 それにしても、手荷物持ちながらバーコードを読む機械を握り、反対の手で商品をかざす。これがなんと面倒なこと!41個目を終わらせてカード支払い。カードを置くとすぐにピロンとなったので、カードを片付けるとそこに「今読み込んでます」の表示が。恵、読み込んでるってことはまだとったらいけなかったの?ドキドキ。また1からやり直しだったら私は萎えるとか想像したり。でも支払いは済んだみたいだ。よかった。レシートも出てきた。
最後に店員さんが、固定の読み取り画面を指して、ここでもできますよと教えてくれる。最初に知りたかった。

 よーし、次は移動に1時間半くらいかかるところだ。あ、でも1時間は余裕がある。デパートで最終クリアランスをやってるので、ちょっと覗く。もう何年も来てるセーターを新調したほうがいいと思ってた。歩いてるとすぐにいいのが見つかる。半額。試着して色違いで2つ買う。そういえば、今のセーターもそんな感じで買ったものだった。服選びって苦手。重くはないけれど嵩張る。頑張って、駅の階段を登って降りて乗り換えてを2回。最後のは降りた目の前にエスカレーターがあってラッキー。
 都会でずっと暮らしてる人って足腰丈夫だと思う。最後のは勉強会。月に1度これからしばらく続く。案の定私が一番年長だったが、全員が若い!というわけでもない。
2時間半があっというまだったけど、現実は夜はとっぷり更けている。まさに三更。
 
 講師を除いて、私の次に年長の方はお元気で、みんなで駅に向かっていると、「これから飲みましょう」とのお誘い。帰路は長いのでお断りする。

夕ご飯を食べそびれた。セーター購入の時間が本当は食事タイムだったんだ。今頃思い出しながら、冷蔵庫の作り置きを見て、菜の花茹でたのと塩きんぴら入りのオートミールおじやにしてみた。一昨日作ったいりこと昆布の出汁とお醤油。自家製ラー油。

深夜なのに卵黄とサバ缶半分も載せる
卵は余計だったな。

 食べたら睡魔が襲ってきた。すぐ寝た。
ランチ1480円・PASMO入金2000円・友人とかの手土産4つ2278円加賀棒茶とクッキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?