見出し画像

今、話題のBlueskyのアカウントを開設してみた

アメブロでSNSについての記事を書こうと思い、ラッコキーワードで「SNS」と検索。

そうしたら、今日は、ひたすら「SNS Bluesky」がトップに表示されました。ということで、サクッと調べて、今日、アカウントをサクッと作ってみました。

https://bsky.app/profile/cocosaiko.bsky.social

この記事は、「わたしも登録してみたいかもーー!」という方に向けて書いています。

新しいSNSのユーザー名は、早い者勝ち!

何も、発信する内容を決めていないのに、新しいSNSのアカウントを登録する理由は、なんでしょう?

わたしがSNSのアカウントをはやめに開設する理由は、すっきりシンプルな「ユーザー名」を使いたいから。

SNSはいつでも開設できますが、「ユーザー名」、「アカウント名」は早い者勝ち。遅く登録すればするほど、自分が登録したいなあと思ったユーザー名がすでに使われていたりします。

そして、SNS発信をしようと思ってアカウントを開設するときに、つまづくポイントも実は、「ユーザー名」。ここで何回も拒否されると、「もういやー」っとなっちゃいます。

Blueskyとは?

Blueskyとは、「分散型のSNS」です!と言われても、なんのこっちゃ?となりますよね。

Bluskyの細かい説明は、得意な方にお任せして…

わたしがサクッと調べて、理解したBlueskyとは?

  1. Twitterのように使えるらしい

  2. Twitterより広告が少ないらしい

  3. タイムラインが落ち着いているらしい

という事。

このBlueskyをつかうと、「自分のサーバー」ができるらしいので、いろいろな可能性があるそうですが、わたしはまず様子見です。

わたしは、ほのぼのしたSNSなら興味あるなーーということで、アカウントを開設することにしました。

Blueskyについての参考記事

わたしが、今日、Blueskyについて読んだ記事で、ほほーーーと思った記事を参考までご紹介いたします。

Blueskyの始め方

より詳しく、Blueskyの始め方を知りたい方は、Blueskyの公式サイトと、ノジマ!の記事がオススメです。

Blueskyをはじめるには、アプリをダウンロード!

という事で、やってみよーー!まずは、アプリをダウンロード!

App Store

Blueskyの登録方法

で、ここからは、iphoneのスクショをそのままシェアしていきます。

Blueskyのアプリを登録して、「新しいアカウントを作成」

メールアドレス、パスワード、生年月日を入力

ユーザーハンドルネームを入力

ユーザーハンドルネームは

却下されました。

という事で、別なハンドルネームを登録

SMS認証

最終確認

初期設定「あなたの興味のあるジャンルは?」

試しに3つ選んでみました。

そして、オススメされたのがこんな感じ…

別なキーワードでオススメされたのはこんな感じ

何も選ばずに登録しました。

「スキップ」ボタンを押して次に行きます。

初期設定「通知機能」

初期設定「フィード」

どんな「フィード」をみたいか選べます。(選ばなくてもオッケー)

フィードもいろいろなトピックがあるそうです。

どんな投稿が表示されるか選べます

初期設定、準備完了

Blueskyのアカウント

わたしが今回開設したアカウントはこんな感じになりました。

マイプロフィールを編集

背景とアイコンを更新

「空の写真」と「アイコン」を更新してみました。

変更を保存するとこんな感じ。

Blueskyの新規登録者は、1億人突破!

まとめ

とういうことで、今日は、サクッとどんな感じでBlueskyの登録方法をご紹介させていただきました。はじめてみたいかも!と思った方の参考になったら嬉しいです。では、今日は、この辺で!

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓