見出し画像

任せて頂く重み

こんにちわ。今日は今から夜勤。気合を入れて頑張ります。💪💪

人を信用して仕事を任せる。それほど責任あることはないのかなと思っています。

今回部署の再構築という大きな責任ある仕事を任せて頂きました。私のことを信頼していないスタッフがいる中で私の上司は私を信用し任せてくれました。

正直簡単なことではありません。心が折れそうになります。取るべきコストを取らず、スタッフが働きやすいような環境になっている。大きく変えようものなら反骨精神も多いですからね。

正直楽しくはない。この経験って私に必要なことなの、ここまで嫌な思いしてまでしないといけないことなの?え。上が介入するんじゃなかったの?全部私の責任?それって会社がおざなりにした結果がこうなったんじゃないの?と思うことも多くこのまま辞めて、ただお金がもらえる仕事をしたほうがよっぽど自分自身の夢に早く近づけるんじゃないかと葛藤が生じることがあります。

だけど今回任せられていることは、チームの再構築と会社としての部署の再構築。捉え方を変えたら今ここで辞めしまったら、またやりぬくという経験から逃げてしまうこと、そして、今ここで乗り越えないとまた同じことを繰り返してしまう結果になる。そして何より私の可能性を信じて、今後の新たな道を開こうとしてくれている上司の信頼を失ってしまう。

誰かに仕事を任せることって簡単なことではない。私のたった一つの無責任な行動でその人の信頼も失ってしまう可能性があるから。私の知らない所たぶん色んなフォローもしてくれているのだと思います。

今回任せて頂く中で楽しいことをする。個人で何かをやっていく。それって楽なことばかりだけではない。自分自身で責任をになって行く必要があり、他人の責任にはできない。

自身が発した言葉も行動も自分自身の責任になってくる。今回任せて頂く中で上司が私を信頼して任せてくれたとともに、誰かに頼って何かをできない。自分で考えやっていく必要がある。正直守って欲しいよ。って言いたくなるけど、だけど好きを仕事をしようとしたとき、個人何かをしようとしたとき、守ってもらうことってきっと難しい。

そして人を信用して任せる。そしてそれを信用しそのやり切る場を作ってくれる。そんな簡単なことではないことをチャレンジさせて頂いている。そのことに関しては感謝しかないなと思っています。

先日ある入居者の方からの
あなたはこれから大変な試練を
受けなければいけない。
覚悟してとりかかりなさい。
準備できた人にしか経験できない。
有り難いと思ってやり抜きなさい。
そしたらあなたはまた大きく
成長するからね。
人生はいくら試練を乗り越えるかが
自分の人生に責任を持つ
それは大切なんだからね。
それを自覚したあなたはここから人生が変わるよ。

とビックリするような言葉のお告げを頂きました。
そのことなのかなとも思っていますが、
取り敢えず今経験していること有り難いと思って乗りこえたいと思います。

まだまだ発展途上国ですが一つ一つ丁寧に積上げていきます。