見出し画像

意識して言葉の使い方を変えていく

おはようございます。家から駅に来るまで汗が凄い。日中はどうなるんだ😵‍💫という暑さですね。😵

今回仕事で色々任せて頂いて反省点ばかりです。導入の仕方であったり伝え方。これまで色々学んできたのに」なににやってるんだー。分かってないじゃないかー。」と反省ばかりの日々です。

だけど今回色々させて頂く中で、色んな人の反応を見ている時に、色々と自分自身に置き換えて、俯瞰して捉えています。その中でハッとしたことは、やっぱり親子関係からくる言葉遣いや姿勢。

私自身、言葉の使い方や色々な行動の仕方が父親によく似ています。父親の母親や私に対する言葉遣いを聞いた時に、私自身それを人にしていると思うとゾッとしたことがあります。

今回もやっぱり言葉遣いや伝え方が同じようなことを繰り返してしまっていて、以前から色々な人からアドバイスを頂いているのに同じこと繰り返してたなとなりました。

人を変えることはできない。いかに自分自身の捉え方を変えるのか。

部署の再構築やチームの再建性ってかなり難しい。どのようにしたら上手く伝えられるのか導入できるのかの試行錯誤の日々です。初めての経験なので。

だけどその中で気づいたことは、何か大きく変えるということは覚悟が必要で、ある一定反抗的だったり不平不満を言う人がいるということ。たぶんそれを言う人の方が多いと思います。そしてそこに影響されず自分自身の芯がブレず、やり抜く力が大切であること。そこに影響されていたら何も現実にできないし、自分自身が病気になってしまう。なので揺るぎない芯が何よりも大切。

もちろん、その中でも「やってしまったな。」という反省点の方が多いので、今回の反省点を同じこと繰り返さないようにまとめております。

言葉遣いや姿勢意識的に変えることは難しい。だけどそれも含めて日々の小さな積重ねかなと思っています。

新月の影響か今日は少し頭が痛いです。笑。

この記事が参加している募集

習慣にしていること