見出し画像

セーラームーンとの出会いは28年も前のこと。そして、2020年、再会。

セーラームーンのアニメの放送が始まったのは1992年なのだそう。もう28年も前のことなんだね……。

私はずっと「自分が小1の時にセーラームーンが始まった」って思い込んでたんだけど、実際は小2の時だった、ということが今、ネットで検索してわかった。

当時のことで私が覚えているのは、『きんぎょ注意報』っていうアニメを見ようと思ってテレビをつけたら、『きんぎょ注意報』とは全然違う絵が出てきて、「♪ごめんね~すな~おじゃなくって♪」ってオープニングテーマ曲が始まったから、「えっ?」って固まったこと。

あの時の衝撃と戸惑いは今でもよく覚えてる。それで、次に学校に行った時はみんなセーラームーンの話で持ち切り。こういう思い出を持っている方、結構いるのでは?と思ってる。あのしょこたん(中川翔子さん)も確か同じような話をしてらしたはず。

そっか、8歳、小2の時だったんだ。道理で、内容よく覚えてないはずだ。「セーラームーンが好きだった」ということはすごくよく覚えてるんだけど、内容はほとんど覚えてなかった。

「小さい頃セーラームーンが好きだった」という思い出しか持ってない私だけど、今年の3月に、劇場版の公開を記念してセーラーム-ンがyoutubeで無料配信されるって聞いた時、すごく嬉しくなって、「絶対に見る!」「子どもにも見せたい!」って思った。「我が子と一緒にセーラームーンが見られる」って、すごく興奮した。

画像1

配信が始まったのは4月24日(金)。自粛期間中で、子どもの幼稚園もずっと休園だった時。

オープニングが始まった時は鳥肌が立った。「わー!懐かしいー!」って。懐かしすぎてぞわぞわして何故だか泣きそうにもなった。

こういう状態になったのはたぶん、いや絶対、私だけじゃないはず。全国にたくさんいるはず。この度のセーラームーンの配信を見た、“当時小さかったけど今はオトナになった女の子たち”、たっくさんいるはず!そんなみんなは大人になってセーラームーンを見た時どう感じたかな。

30年近く経っても、今もなお人々に愛され続けているセーラームーンって、ほんとにすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?