見出し画像

母がいない日々の朝


#朝のルーティーン

こんにちは、私です。

先月末から母親の様子がおかしくなり(恐らく介護鬱)、最寄りの精神病院へ入院しています。

介護鬱、、というのは読んで字の如く介護によって生じた鬱状態の事を表しますが、母が父の介護を4年行っており、母の精神状態は限界を迎えていました。

今度は私が父の介護の面倒をしないといけないのか?と聞かれると、実はそうではなく、小規模多機能の介護施設で朝の8時辺りから夕方6時辺りまで父の介護を見て頂ける施設があります。

母が入院する前にも実は小規模多機能の介護施設に入所しており、その時は朝8時から夕方4時まででした。

そして、父が家に帰るとおむつの交換や毎度父から呼び出される事があり、母が落ち着いて過ごす日々は多くは無かったです。

母が入院してからは私はおむつの交換等は行っておらず、介護の負担は母に比べて減ったのは有難い事ですが、朝が辛くなったと感じています。

私の場合週4(月火・金土)で夜勤のバイトが入っており、就寝は2時前になる事があります。

起床は7時辺りで、父の介護施設の支度をしなければなく、靴下を履かせたり、入れ歯の用意や顔を洗わせたり、朝の薬を飲ませたり、、


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?