見出し画像

夜汽車

佐佐木政治  1956年10月2日 ノート「詩集 青い枯れ葉」より

画像2

どこかへ行くような気がして 
私は橋を渡ると 雨の中に明滅する街の灯をみた
しばらくは息もつけないほど
谷間から吹き上げてくる風に 考えを失った
あの遠い高台の向うの空からやってくる時間
それは汽笛や光にさえぎられた恋のように
赤くひっそりと足許の水影におちている

遠い旅をしなければならないと思うのだけれど
私は私を失った気がして
もうちらばった灯を集めようともせず
私が背のびをして手すりにつかまり
向うを眺めようとすると
折から乳飲児のように
夜汽車の灯にみとれるのだった

画像1

昭和31年、当時25歳の文学青年が書いた詩です。
A5サイズの大学ノートはすっかり色褪せ、日に焼けています。
彼の文字とともに紹介していきます。

亡父の詩集を改めて本にしてあげたいと思って色々やっています。楽しみながら、でも、私の活動が誰かの役に立つものでありたいと願って日々、奮闘しています。