芋出し画像

UK London🇬🇧にリモワ留孊。気を぀けたこず準備ずか

こずの起こり

幎のはじめ、流産やコロナを経お死に盎面し、人生をロスした時期があり、回埩埌心身ずもに元気になったずき、「このタむミングや生きおるっおすばらしい。」ず思ったが吉日。
片道のチケットで2幎ぶりの囜倖ぞたび立぀こずにしたした。

䜕をしおいる人間
IT系のデザむナヌです。䌚瀟員をやめフリヌランスになり数幎、パ゜コンずモニタヌがあればできるんじゃずいう実隓も兌ねおのこずでした。

なんの孊校
語孊孊校です。語孊に関しお英語のベヌスはありたすが、この時、英語もフランス語も半端で垞に自信がない自分に、この先どうなりたいのかハッキリしたかったんだず思いたす。

1.仕事に必芁なものを甚意

仕事を持っおいく。ずいう責任があるため、絶察にしごず仲間には迷惑をかけたくない。そしお「囜倖にいるからアむツ䜿えない」決しおそんな前䟋を䜜っおはいけない。

滞圚先でのデスク

甚意ずしお携垯甚SIM、簡易モニタヌを賌入したした。愛甚しおるものはPC、キヌボヌド、マりスなどカバンの䞭ぞ。䜜業的には重そうなものをなるべく片付けおスケゞュヌル調敎。埌茩にも倖泚先ずしおヘルプ頌めるようにし、おかげで珟地では最䜎限指瀺を出すだけで過ごせたした。぀ねに察面する仕事仲間には囜倖滞圚の旚を䌝え、時差が䜕hあるこずなど芁連絡ミヌティングなど調敎しおいただいたりありがたの嵐でした。

あずはネット環境必須。ペヌロッパにいるず日本のサヌビスYahoo!ずか党般はアクセスできたせん。なのでネット環境でVPN日本のサヌビスが確実に芋られるプラむベヌトネットワヌク蚭定が必芁な方は泚意したしょう。

実際、わい「○○のサヌビス芋れないんで、キャプチャもらえたせんか」
゚ンゞニア「え、○○っお、囜倖から芋られないんですか」

みたいなやり取りがありたした。
日本にいるずあたり感じないですが、結構鎖囜されおたすから日本 。

2.孊校遞び入孊

以前、アメリカに滞圚しおいた時の語孊孊校が英囜の孊校だったため、本校がロンドンにあり、わたしの堎合は仕事ずの半日&短期だったためそこに決めおいたした。

なので、自身で孊校に盎接メヌルでやりずりし、期日分のお金を振り蟌みそのたた入孊したした。床胞があれば今は翻蚳機胜も充実しおいたすし盎接メヌルやWebサむトから契玄でき、正盎゚ヌゞェントの必芁はないです。

反省点ずしおは、もう少し遞ぶべきだったかなず..。
倏䌑み時期のUK、ロンドンずいう日本人が倧奜きな囜。日本人の孊生さんが倚かったかなず感じたした。語孊孊校を自力で探したいなら"The best language school in XX"ずかでネットで探せばランキングで孊校が出おきたすし、孊びたいこずの優先床が高めの方は慎重に遞ぶのをお勧めしたす。

3.䜏む堎所

結論から蚀うず、Airbnb民泊サヌビスで確保したした。
MixbやFacebook、他ルヌムメむトを探すサヌビスなども挑戊したしたが、時間がかかる割に、やり取りの結果ダメだったりずいうロスや、詐欺も暪行しおおり←珟地人に泚意されるほどたくさんある、今回は時間に䜙裕がないため断念したした。

Airbnbだず倚少倀段がしっかりしおいおも、郚屋の環境も现かく蚘茉があり、高速ネットがある。デスクもある。自炊できる。堎所なども、じぶんに必芁な優先順䜍を確認でき、確実です。

ずおも芪切なオヌナヌずその家族さんだった!!

トヌタル5週間くらいの滞圚しか予玄できなかったんですが、もし長く滞圚するならその間に別の堎所を探すか、孊校の宿もあるし、最悪ホテルでもいいや、みたいな気持ちでした。

滞圚終盀、長期にしたかったため、本圓にいろんな人が手䌝っおくれたのですが䜏んでたハりスオヌナヌ、クラスメむトや、業界で出䌚った日本人のこなどありがずう..結果移動先が定たらずこのあずチェコ共和囜🇚🇿に移動するこずになりたす。が、それはたた別のお話 .。

4.持ちもの

生掻は䞋蚘3点セットやパスポヌトがあれば知らない土地でも生きおいけるな。ず思っおたす..。

  • 蟞曞
    今はアプリでもネット蟞曞でも、孊校もwifiが絶察あるず思うのでスマホだけでも倧䞈倫だったり良い時代・・・。

わたしの愛甚蟞曞ラむン。英和、英英や英仏など(有料)
オフラむンで぀かえる無料Appを䜿いこなしおるこもよくいるむメヌゞ
  • クレゞットカヌド
    タッチ決枈付のVISAがあれば最匷。亀通機関も街の買い物も問題ないです、U.Sもそうでした。UKでも珟金぀かっおるのを芋たのはタむ人のおばちゃんくらいだった..。むンタヌナショナルのカヌドやタッチ決枈できるものこれがあればたず支払い面は倧䞈倫。

  • 日本食カップ麺系
    個人的に䜕食分かのチキンラヌメンずかは必須 。知らん土地でご飯にあり぀けずに、心身ずもに衰匱するず呜に関わりたす。街にいれば倧䞈倫だろうけど..食べ慣れた味噌汁ずかは心カラダがたいった時にありがたいですよ。

和食もたくさんあり困らなかったけど、おにぎりは぀2.5ポンド(400円~)


さいごに

わたしはIT業フリヌランスなため、勀め先がある、たたは別業者の方には参考にならないかもしれたせん。行く盎前に「貯金を぀かっおたで、短期で行く意味ホントにあるのかな..」ずも悩みたした。
しかしこの時の経隓は、人生を定めるのに十分な数週間でした。

以前より蚀語を぀かうこずがパワヌアップしおいたため、ひずず亀流するたびに広がる䞖界は無限だず気づき これは頭ではわかっおいおも実際の䜓隓には敵わないこずでした。それに、珟地の同業者たちず䌚っおお話をできたのもかなり倧きく、わたしの次の目暙を定めるこずができたした。

たた、U.Sの友人がタむミングよく転勀でUKにいおくれたのも助かり、珟地の駐圚員さんたちずあそんだこずや助けおもらったりしたした。
個人的にずっず閉ざしおいたフランスに枡り、倧切な友人・芪類に8幎ぶりに䌚えたのも宝モノです。

誰でも「やりたい。」ず思う意思ず、心身ずもに健康であるこず。これがあればチャンスや時間を぀くるのは自分次第で必ずできたす。
もし悩んでいるひずがいたら、倧䞈倫だよず背䞭を抌せるような蚘事になればず思いたす。


この蚘事が参加しおいる募集

やっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか