見出し画像

今日は多分晴れていた

支払いの滞納が何社あり、合計でいくらの残債があるのか、もう分からないくらいになってしまった。いつか笑い話になれば良いなと思い、汚すぎる部屋も、滞納先からの鬼着信も、法律事務所からのお手紙も、写真に撮って残している。今はまだ、全然笑えない話だけれど……。

今日やっと、ほんとについさっきやっと、連絡を無視していた支払い滞納先全てに電話をし終えた。少し怒られたり、同情されたりしながら、これからの支払いについて相談した。一番期間が空いたものだと、7ヶ月未払いと電話無視を続けたものがあった。ほんとにだめだよ。電話口のひとは大体みんな優しい。こんな情けない人間の対応をしてくださっていることに対して大変申し訳ない気持ちになり、明るくとまではいかないけれど、しっかり返事をし、はっきりと返答をするようにした。支払いが遅れている友達へ。クレカや税金、支払いの遅れはなんでも、電話は無視してはいけない、支払い額は相談に乗ってもらえる、電話は怖いけど出るのは優しいお姉さんばかり。もちろん、友達みんながこんな状況に陥らないことを切に願っています。

正直、自己破産するしかないんやが~~~!!!という所まで来てしまっている。自己破産出来るならしたいし、弁護士費用がなければ失う財産なんてものもないし、クレカ作れないとかローンが組めないとか、そっちの方が良いじゃん、繰り返さなくて済むし……と思う。でも、払えなさすぎて解約になった楽天カードの残債が50万(もっとあったかも)から9万になってるの見ると、もう少し頑張るか……の気持ちになったり。ならなかったり。している。

ほんとうに全然笑えない金額なので、ここには書けないけれど。この前ロフトで買ったスケジュール帳は、お金のことを書くものにした。2024年は、特別な事情がなければ、お給料日はお休みを取ることにした。振り込まれた金額から、どこに、いくら、いつまでに。今の状況だと毎月全てを支払うのが無理なので、優先順位をつけて書き込む。お給料が入った日に一番お金が出ていくのはすごく悲しいことだけれど、向き合う日を決めないとだめだと分かった。分かって良かった。


毎月全てを支払うのが無理、だから、支払い額の調整をしてもらっているのだけれど、それでも難しくて、家賃と、裁判手前だったものから頑張ります。10月からアルバイト先の契約社員になって時給が30円上がった。その時期からフルで夜勤になり、給料も上がった。引かれるものも増えたけど、年金と国民保険の滞納の心配はなくなったし、12月からはまた時給が100円上がった。親に、仕事を辞めてアルバイトをしていると伝えられた。ここ数日は都営住宅を調べている。ペット可が見付からない。リタ、裕福な生活をさせてあげられなくてごめんね。貧乏な家の子供は可哀想だとよく思う。猫も同じ。リタの分だけは、ご飯もトイレも同じものを使い続けている。私は何の保険にも入っていないけど、リタのペット保険は滞納しない。今の精一杯。ほんとにごめんね。一緒に居てくれてありがとう。


働くのが楽しくて、それだけが救いだ。お金にだらしなくて、ほんとうに情けない。一生懸命頑張るから、たまには友達とお酒を飲んでも良いかな。下着の新調は先延ばしだね。可愛いお洋服も、もう少し我慢する。奢ってなんて言わないから、遊んでね。急に君の知り得る全ての私が消えても、心配しないで。そのときはきっと、全てが済んで、どこか知らない街で新しい私をやっています。金沢とかが良い。

こんな恥ずかしいお金の話、人に話すようなことではないけれど、電話をする、というハードルが私にはあまりにも高く、それを出来た今日に興奮して書きました。全部返し切れたら、歯科矯正の医療ローン組みたいです。そういうとこ!分かってる、わかってるよ。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?