見出し画像

ウガールくんのこと

我が家のウガールくん、8才です。
先生が黒板に書く文字をノートに写すのが間に合わないと言われたのが、春でした。

一時間に何度も手を洗うようになったのは、そのちょっと前。お正月くらい。

なんだか変だなと思ってあちこち相談に行ったら、まず、学校でトラブルがあったことが分かりました。

辛いことがあって、それをどうにかする方法として「手を洗う」ということになったようです。

その後「検査」を受けたら、ADHD、という診断名が出てきました。

授業中に立ち歩いたりはしてないけど。
でも、宿題は、とりかかるのにすごく時間ががかかります。
一方的にしゃべります。
ゲームの勝ち負けにすごくこだわりぎゃあぎゃあ騒ぎます。
話の流れで分かるはず、のところが分かりません。
筆箱の鉛筆がすぐ0本になっちゃいます。

それらのことは、ADHDということとつながっているのだと知りました。

さてこれからどうしようかなと思って、色々試しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?