見出し画像

水生生物

ウガールくんは、サイではなく、ヒト(8才)ですが、水辺の生き物のように、水遊びが好きです。
今日もプールで2時間。
去年までは身長が足りなくてできなかったウォータースライダーができるようになって大喜びです。
プールから出てアイス、帰ってきてスイカ。

基本暑がりなのだと思います。
家族はコタツが欲しいくらいな晩秋になっても扇風機を回したがります。
どこでもすぐ靴下を脱ぎます。
公園なら靴も脱いじゃいます。

発達障害の子は、体温の調節がうまくいかないのだという話もうなずけます。

夫は、家以外の場所で靴下や靴を脱ぎたがることを「行儀が悪い」としつこく指摘していましたが、もはや診断も降りたことですし、心おきなく、「ぬいでいいよ」と言うことにしました。

生理的な感覚が快適であること、大事なことですよね。

学校でうわばきを履かないというのは難しいのでしょうかねぇ。
サンダルみたいなのじゃだめですか、と聞いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?