見出し画像

トランプの神経衰弱が強い

ウガールくん、トランプの神経衰弱がすごく強いです。
もうずいぶん前から、私は相手になりません。

全力でやっても勝てません。

いわゆる発達障害の子の中には、同じようにトランプの神経衰弱が強い子がいるようです。

それは「視覚優位」の傾向があるからでは?という話を聞きました。

「視覚優位」の子は、耳で聞くより、目で見たほうが理解しやすい、とのこと。

「おめめどう」さんを紹介されたので、ホームページとか色々読んでみました。

目で見て、ねぇ。

で。
この夏、海に行きたい、とウガールくんが言うので、計画を立てました。
プールとか海が大好きなのです。

水着も家から着て行ったら早いじゃん!ということで、いそいそと水着を着ていたウガールくんに、夫が声をかけました。

「紐はちょうちょ結びにするんだよ」
水着のウエストを絞る紐ですね。
今どきはリボン結びと言うらしいですが。
「ちょうちょ結びできるよな?」

上からの物言い。
嫌な予感。

ウガール「…」
夫「できないの?」
ウガール「じゃあ教えて」

ますます嫌な予感

夫「じゃあ、親指と人差し指と中指で紐を持って」
ウガール「えー?」
夫「そうじゃなくてさ」
ウガール「じゃあどうなのよ!」

やっぱりね。
結局ちょうちょ結びで大もめ。
二人とも大声。

正直我が家ではあるあるです。
しょっちゅう、ちょっとしたことで、大もめ。

だけど、目で見たら分かる、って読んだから。
私、書いてみました。

ちょうちょ結び
○今すぐできるようになる
○帰ってから練習する

そしてウガールくんに見せて、「どっちがいい?」と聞いてみました。

そしたら、あっけないほど興奮から醒めて
「こっち」
選んだのは、帰ってから練習する、でした。

めでたく、海水浴に出発。

いや、目で見るってこれか、と思いました。
あれだけぎゃあぎゃあしてたのに。
目で見るって、耳で聞くのと全然違うんだ。
なんか、道が開けた感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?