見出し画像

思わぬ被害

こんにちは。香川事業部の白川です 😄

今日はお掃除ロボットにまつわるお話をご紹介いたします 👏🏻

某メーカーの人気商品であるル◯バ。今どきは水拭きもできるんですね ✨
床を見分けて賢く水吹きをするそうで、掃除機掛けと床拭きが1台で
完了するという優れものなんだとか。
カーペットを濡らす心配もないらしいのです。すごい 😮

妹が愛用しているル◯バは「ル◯バ史上最高に賢い」そうで、吸引力とか
清掃時間と言った本来の掃除機ならではの進化とは別に、「障害物検知」という最大の特徴が賢さの所以です。

本体前面についている広角カメラとライトで床に落ちている物を
発見・認識し障害物を自動回避するナビゲーションを搭載しており、
清掃が終わるとアプリのマップ(お部屋の間取り図)上に障害物と
検知された場所がマーキングされ写真が残るのだそうです。


「聞けば聞くほど賢いね。」なんて話していたのですが、数日後姪っ子が
この賢い機能で思わぬ被害を受けることに 😓


いつものようにル◯バから妹のスマホに届いた「お掃除が完了しました」の通知。


「障害物の報告かぁ・・・。ん  ❓」


「 え❓❓」


次の瞬間 


大爆笑 wwwwwwwwwwww

🤣🤣🤣


ル◯バにとっては床でゴロゴロとしていた姪っ子は、障害物でしかなかったようで、写真を「パシャリ❗❗」
よって本日の障害物としてアプリを通して報告されたのでした。


帰宅した妹が

「今日何してたの?宿題できた?宿題もせずにゴロゴロしてたんじゃ
ないの?」😒

「ううん。そんなわけないじゃん。ゴロゴロやしてないし。」

「ふ~ん。あっそう。じゃあこれは何?」

水戸黄門の印籠のごとく目の前に差し出したスマホ 📱の画像に
固まる姪っ子。😨

「・・・。」

なぜ❓どうして❓の状態が続き、発した言葉が


「ル◯バ!!何勝手に写真とってんだよ~。」

(そういう問題じゃないでしょ)😰


プライバシーの為に目元を隠しましたが、しっかりカメラ目線なのが余計に笑えました 💛

今回は「姪っ子被害に遭う」で笑える話で済みますが、こんなに鮮明に写真に撮られ報告されるのであれば、いろんな意味で「気を付けて下さい」と
世間のル◯バ愛用者さんに申し上げるしかありません。
と思ったのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?