見出し画像

認知度を!

マタニティマーク
ヘルプマーク


自分もヘルプマークはつけてますが……
まだまだ認知度低いですね

五体満足が当たり前では無いということ!
当たり前が当たり前に出来ないこともある
生死をギリギリのラインで生活してはる方も
色んな方々がいる中で たった一言の
気持や思い遣りが
有るのと無いのとでは全然違う

要は少しの思い遣りがあってもいいと思うわけ
この話は障がい者さんだけに向けた話では
無いと思うねんな
高齢者の方やマタニティマークの方にも
通用する話やと思うんよね…
要は気持ち 思い 思い遣りよね
​─────── ​───────
ヘルプカードを知っていますか❓★

管轄 区域 で若干違うみたい

先日
目黒駅そばを食べていたら隣の方が
私のバッグに付いていた
この「ヘルプカード」に付いて
聞いて下さったので
説明をさせて頂きました

これは 目に見えない障害を持つ人である事を
示します
例えば 内部疾患(心臓・腎臓など)精神的疾患
(うつ・てんかん・統合失調症・不眠症など)病気や事故で義足使用の方 知的障害者の方 自閉症の方
パニック障害の方 頸椎や脊椎・股関節などに損傷を
持っている方・・・見た目では元気であっても
立位維持が苦しい方が沢山おられます

唯 イマイチ一般の方に浸透していない事が
悩みです 皆様 このカードを持っている方を
見掛けたら 是非 優しい御心を差し伸べてください
お願い致します
東京以外の所でも見掛けたら その時も宜しく
お願い致します

私に聞いて下さった方が説明後
「何をして上げたら良いのですか?」と聞いて
下さいました
私は「何もしなくて良いですから 席を譲って
ください。」とだけ伝えました

電車外や緊急時で困っている方には
「どうしました?」「何をしたら良いですか?」
と声を掛けて上げてください
その一言で心身共に救われるのです
宜しくお願い致します

​─────── 🍀🍀​───────

罫線以下の話はちょっと良い話に掲載されてた
のでシェア しました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?