見出し画像

今から14年ほど前 ジャマイカで ボルトさん、突撃の話

今から 14年ほど前 当時世界でナンバーワンだった ウサイン ボルトの取材を、TBS から依頼を受けて 行くことになった。アメリカから飛行機に乗り込み 現地で TBS のクルーと合流って感じで ジャマイカのキングストン到着。あいにくの雨で 現地のコーディネートさんから 間違っても夜は外に出ないこと キングストンは危ないからって この危ないは 即殺されるっていう部分らしく。非常に物騒な街。
到着日は、簡単なブリーフィングで 解散 解散しても日本のように外に行けるわけもなく ホテルで食事済ませて 朝を迎えることになる。翌朝 ボルトの練習風景などを見学取材そして 諸々
しかし、絵面的に面白くない。そうだ 彼の出身地区行って、両親に取材しようってなって。翌日 車で 3時間くらい、走って彼の生まれ育った街に行くことになり、その街に行って、色々な人に家を聞くが誰一人まともな答えしてくれない。皆が彼の家族を守ってるようで 他人を寄せ付けない感じになっていた。取材陣もかなり疲労の色を見せながらも皆必死になって探すも見つからず

やっと出会えた

そんな時、一人のTBS クルーが 喉が渇いたから水を買おうって
近くのコンビニもどき(普通の家みたいな 店)で水を買って お金を払うとき、僕は一瞬そこの店の人が プーマのポロシャツをきてることに気がつき 冗談で Hello Mr Bolt っていうと 反応して イエス って 周りはまだ誰も気がついてないが 俺が もしかして あなた ウサイン ボルトのお父さんって聞くと 簡単にそうだよ なんでわかったのって

とうとうであとうとう出会えた ボルト パパ

こんな感じで ちょっとしたアクシデントで仕事が完結
面白かったな あの時は そして そこではなかなか聞けない ウサインの話などしっかり聞けて最高の時間だった。テレビでは見れない ボルトも素敵だったけど お父さんは最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?