初めて融資を使って不動産を購入してみた

本日は代休をいただいたので3月に予定している不動産(中古アパート)購入の手続きのため、不動産会社と金融機関を訪問しました。

初めての不動産購入について不安な方、特に融資を使った購入はよく分からないという方の一助になれば、ということでこちらに書いていきたいと思います。

まず今回購入予定の不動産情報について

場所 東北地方
築年数 築27年
間取り 2DK×6室(平均家賃4.2万円、駐車場代込み) 
物件 2000万円 
融資 2%
期間 15年
表面利回り 15.6%

という物件でした。経緯を簡単にいうと、現在のオーナー様が90代の高齢で、ご子息様世代が興味がない、ということで手を挙げた未公開物件でした。極力早めの売却を希望されているとの情報がありました。

未公開物件というとあやしく聞こえるかもしれませんが、知人の不動産会社から流れてきた情報から個別に情報を調べて、自分の購入予定のストライクゾーンに入った物件だったので、手を挙げた、という手順になります。

私の前に2人の購入希望者(Aさん、Bさんとします)がおりましたが、融資が付かなかったなどの理由でAさんが撤退、自分に順番が回ってきました。Bさんとの競争となり結果的にBさんも撤退したのですが、2000万円が購入の最低ラインということだったので、2000万円で不動産会社に買い付けを行いました。

本音を言えば1800万円~1900万円で指値したかったのですが、個人的には地元不動産会社での手続きだったので、初めての不動産購入については悪い条件ではないと思い、手続きを進めました。

金融機関は地元の信用組合と日本政策金融公庫に審査を依頼しました。
結論として後者は審査手続きが厳格だったのと、融資上限が10年だったので今回は信用組合に融資を依頼しました。結果ほぼフルローンの1980万円でした。それ以外の費用が今日判明しましたので下記に備忘録的な意味も込めて記載します。

建物代 200,000円
保証料 300,000円
保証会社事務手数料 400,000円
金融機関事務手数料 60,000円
出資金 100,000円
印紙代 25,000円
振込手数料 5,000円

火災保険 600,000円(5年分)
司法書士 400,000円
仲介手数料 726,000円
固定資産税 50,000円

合計で278.15万円です。

そのためアパートを買うためには2000円に加えて約300万円がかかることがわかりました。

ここまで一通りの経験ができて、すごく良い経験になりました。今度はもっといい条件の不動産をよりいい融資を引けるように頑張りたいと思います。

ではこの物件が利益を出せる物件なのかチャットGPTを含めて試算してみたのでそれは今度まとめたいと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?