見出し画像

漫画業界の改善した方がいい点

原作レ〇プが話題になっていますが、
漫画家によるアシスタントの扱い方は大丈夫でしょうか?

経験したからこその目線で語っていきます。

漫画家は当然アシより立場が上にあるので、アシとしては同じ家、同じ部屋にいるだけで非常に強い束縛とストレスを感じます。
漫画家はこれを頭に入れておかないと、パワハラやモラハラを無意識に行う人になります。
これを読んでいるあなたが漫画家なら、要注意ポイントです!
アシスタント経験がない漫画家はアシを下僕のように扱うヤバいイメージがあるので、アシの目線としてはそういう漫画家は要注意!

あなたが漫画家で、その場にいるだけでストレスフルなアシの感情に寄り添い気遣う事が苦手&そもそも気遣いできないタイプなら、人を雇わず1人で描いた方がいいです。もしくはデジタル化してネット上でやりとりをする。じゃないとアシスタント内で不評が広まりその漫画家にアシスタントがつかなくなります。
不評が広まりすぎて、その出版社内でアシが雇えなくなった漫画家を私は知っています。私がいた現場であったのでww

最近は原稿用紙のデジタル化で、漫画家の家に寝泊まりをするパターンは減っていると思いますが、まだヤバイ漫画家は沢山いますよね?
いかがでしょうか、現役のアシスタントの皆さま。

ぜひ現役アシスタントさんには、嫌な経験や苦しい声を表に出してほしいものです。非常に発信しにくいとは思いますが・・・。
そして出版社はその苦しみの声をもみ消すのではなく、漫画家のために、アシスタントのために、会社のために、業界のために、即改善する態勢を整えてほしいです。

さて、私がアシスタント先で思い浮かべる劣悪な環境といえば、お風呂と睡眠時間です。
私の友達が何本かアニメ化した有名漫画家のアシスタントチーフをしていましたが、男女共に1週間お風呂に入れない、2日~3日徹夜が当たり前でした。(アシ人数は5~6人)
私の現場ではお風呂はどこも2~3日に1回。

毎日入るなんてまずありません。
毎日お風呂に入りたいなんて言いたいけれど言えません。
アシスタントチーフという1番上の立場の友達ですら言い出せないのです。
漫画家に気を遣ったり何かしらの個人的な思いから。
そりゃ下の立場のアシたちはもっと言い出せませんよね。

この状態でいいんですか?出版社の皆さん。
漫画家に指導し、実際にハラスメントがないか検証していますか?

この業界で働くならこれが当たり前~というのは、言い訳にすぎません。
現在もこのような悪しき習慣はどこかしらにはあると思うのですが、現役アシスタントの皆さん、いかがでしょうか?

お風呂や睡眠以外にも、歯磨きすらできない。
歯を磨きたいって言い出せませんよね。
他には休憩時間。
漫画家と昔からの知り合いのようなアシスタントは、タバコを吸いにちょこちょこ休憩に入るのですが、吸わない人は描き続けます。(私は吸わない)
この不平等さ。

漫画家によっては良い人もいます。
私の経験だと「さっきから描きすぎだから休憩して!ほら、このアニメ見て!」と、椅子をくるりと回され、強制アニメ視聴休憩をさせていただいた事もあります(笑)

現場を明るい雰囲気にする漫画家の部屋は和やかな雰囲気で過ごしやすいですが、それでもやはり、毎日お風呂に入るという事はありませんでした。
男女関係なく、入れて2日に1回。
歯磨きも夜1回。(私は1日3回磨く派)

会社とは違い、漫画家の家で、同じ部屋で働くという特殊な形態のため、どうしても過剰に気を遣います。
だって自分が連載を目指す雑誌の先生の部屋ですからね。

この辺りの管理に、出版社はもっと踏み込んで欲しいと思っています。
漫画家は会社や協会に守られるかもしれませんが、アシスタントは誰も守ってくれませんからね。
合わなければ切り捨てられるだけです。
アシスタントがいないと殆どの漫画は完成しないのですから、アシスタントさんを大切に扱ってほしい!という私の思いでした。

因みに私が体験したヤバイ漫画家の話は書くとブラックすぎるのでやめておきます。
酷い扱いをされた側はいつまでも覚えているものですよね。
ああいう人にはなるまいと、反面教師にしております。

最後に給料。

日給1万円というのは、令和の現在も変わっていないのでしょうか?
これって漫画家に有利な計算システムですよね。
24時間働いても1万円。
1万円÷24時間=約416円
違法性はないのかな?(汗)

現在の東京の最低時給は1113円です。
10時間働いたら11130円です。
因みに交通費支給と書いてあるのに、出ない仕事場もありました。
立場上言えないので我慢しましたが・・・。

他には当たり前に徹夜とか、常軌を逸してますね。
普通の会社で徹夜で働け、2徹、3徹となったらテレビのニュースいなるのでは?レベルだと思いますが、なぜか漫画業界だと誰も真剣に取り合ってくれない。
業界を出るとその非常識の数々に気づきますw
業界の中にいると気づかないものです。
業界の常識は世間の非常識というやつです。

漫画家業界だとか関係なく、法律を守って、アシスタントの人権や健康を守って運営してほしいですね。
そんな日が漫画業界に訪れる日は来るのでしょうか。
来ないとだめだと思うけど。

漫画家の立場を考えると、アシスタントの費用くらい出版社が持つべきだと思います。
単行本の9割(出版社によってはそれ以上)持っていかれて1割しか入ってこない。
漫画が当たらなかったら打ち切られ人生詰むような職業ですし、漫画家、アシスタント双方の生活を守るために払っても良いのでは?

アシスタントの皆さま、お体に気を付けて無理せず頑張ってください!
何かあったらYouTubeでもSNSでも情報を出していきましょう!
体を壊したり、病んでからじゃ遅いです。
マジで・・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?