見出し画像

みんなでことわざ図解

みんこず5今回のお題
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
そうそうよく耳にするアレね
聞くと聞かないで大違い、と思いながら
思いつく言葉を貼って眺めてみる

思いつくまま

貼った付箋の位置から
時間軸に横線を引いてみると縦軸は聞くか聞かないか
線を書くことでエリアが決まる
聞くは一時の恥エリア
聞かぬは一生の恥エリア
思いつく言葉を更に貼ってみる
しっくりくる言葉はどれかな?

時間軸と思いつく言葉

共通には「恥」かぁ
そうなればベン図でしょう
「恥」ってなかなかネガティブなことば
できることなら関わりたく無いこと
関わってしまったらきっと後悔する
あっ!
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
メッセージが見えたかも

ことわざのメッセージが見えた!

移動中の電車の中でmiroのアプリで付箋を貼りながら
思い浮かぶ言葉を繋げて図解しながら思考してみたら
「後悔の無いように生きなさい」ってメッセージが見えた!
図解はフリーハンドで描きながら思考を進めたいけど
リアルタイムに場所と道具が準備できなくて
思いついたことを忘れてしまう
miroアプリを使い始めて覚書や
メモがわりにもよく使うようになった
今回も移動中にちょこちょこ
ゆっくりした時間に見返しては
気になるところを修正
元に戻してみたり
「みんこず5」楽しめた!

課題の提供いただいた図解描き山田さん
ありがとうございました。
みなさんの投稿も楽しみです。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
知らないことを聞くのはほんの一時の恥で済むが、聞かずに知らないまま過ごすのは一生恥ずかしいということ。

参考:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とは」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?